2019シーズンの19校目の取材は、愛知の強豪・中京大中京高校サッカー部!
強豪を引っ張るキャプテンは、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる山口輝キャプテン!

IMG_8687.jpg

山口 輝
■ポジション:DF
■学年:新3年
■身長/体重:175cm/68kg
■出身チーム:VIDA FC HOTTS(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「自分はキャプテンをやっていることもあって、しっかり声を出してチームを盛り上げていくこと、そして足の速さと身体の強さには自信があるので、1対1の守備にも自信があります。ナポリのクリバリ選手のような身体をしっかり入れてディフェンスをする選手に憧れますね。ビルドアップが苦手なので、今後はそこでも貢献できるようにしたいです」

IMG_9250.jpg
Q:まずはキャプテンになった経緯を教えてください。
「いつもは監督がキャプテンを選ぶんですが、今年は自分たちで決めろと言われまして、僕たち新3年生の中で僕ともう一人が立候補しました。そこから1週間、1日ごとにキャプテンを代わってやってみて、どちらが良いかという投票をして決めたんです。得票数は聞いていませんが、僕が選ばれました(笑)」

Q:立候補したということは、キャプテンをやりたかったんですね。
「はい。ウチは各学年にキャプテンがいるんですが、1年の時にもキャプテンをやっていました。中学の3年間もずっとキャプテンをやっていましたし、みんなをまとめる仕事というのが好きなんです。チームの先頭に立って引っ張っていきたいなという気持ちもあったので」

Q:実際になってみた中京大中京高のキャプテンはどうですか。
「去年の12月に選ばれたので、いま3ヵ月ぐらいになりますが、思っていたより大変ですね。みんなの良さを最大限に引き出せていないというか、個性の強いメンバーが揃っていることもあって、まだ引っ張り切れていないなと思っています。新人戦の初戦の週にインフルエンザになってしまってキャプテンとしての甘さを感じてしまいましたし(苦笑)、その後の試合には出たんですが...。それまでの練習試合ではみんなも力を発揮できていたんですが、公式戦になって本番のプレッシャーからかみんな堅くなってしまって、負けてしまいました。そこで僕が良い声掛けをしてみんなの良さを出せていたら、勝てていたんじゃないかという悔しさが残っています」

IMG_9246.jpg

Q:公式戦で堅くなることは考えていなかったことでしたか。
「初めての公式戦だったんですが、練習試合が良い感じだったのでもちろん優勝を狙っていました。でも初戦から堅くてなかなかシュートが決まらなかったりとか、いつもはしないミスをしていたりとか、不安の残る内容でした。それでも1回戦と2回戦の連戦を乗り越えたんですが、そこから1週間の練習を挟んで、雰囲気は悪くなかったんですけどね...。それで挑んだんですが、良くない流れのまま負けてしまいました。そこで自分が何かできていれば、というふがいなさが残ります」

Q:今はそこを意識して行動しているわけですか。
「そうですね。負ける前よりも積極的に声を出してチームを盛り上げるようには心がけています」

Q:今のチームの状態、練習の雰囲気をどう感じていますか。
「去年のチームと比較してはいけないんですが、僕の中では良い雰囲気で練習ができていると感じています。ただ今年のチームの弱さでもあるんですが、前半が良くても後半が悪い、前半が悪くても後半は良い、という波が大きいです。疲労などで集中力が途切れてしまうところが弱いというか、今年のチームにはそういうところがあります」

Q:ただし個性が強い選手が揃っているわけですね。
「そうです。例えばFWの北野は押しが強くてオラオラ系みたいな感じなんですよ(笑)。普段は物静かなのに、プレーするともう...。以前はミスしても全然戻ってこなかったりとか、人のミスには強く言ったりとか、最近はそういう部分は治ってきたんですが、プレーは変わっていませんね。他にもお調子者のキャラもいたりして、自分も影響されました。最初は自分で言うのもなんですが真面目なキャラだったと思います(笑)。でもみんなと過ごしていくうちにイジられるようになって、良い感じになってきたと思っています(笑)。チームの距離感もかなり近くなっていると思います」

Q:岡山監督やコーチたちはどのような指導をしてくれるのですか。
「すごく熱心に指導してくださっています。特に岡山監督はファーストチームの練習をメインに見ているんですが、他の高校ではよくある1年生がシャツに『〇〇中学校 〇〇』って名前と出身校や出身クラブを書いて練習していたりして、そういうのがないと部員数が多い時にわからなくなると思うんです。でも、ウチはそれがなくて、それでも監督は一人ひとりの名前とかプレーの特徴とかを覚えてくれているんです。その上で一人ひとりに指導してくれているので、すごいと思います。部員は去年で98人でした。僕のことも最初からわかっていてくれてましたし、嬉しかったですね。名前を書いたシャツを着るのはちょっと恥ずかしいですし(笑)」

「今、みんなにおすすめの記事」


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事

「龍谷」の関連記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事