幾多ある高校サッカー部において、各校独特な「あるある」ネタがきっとあるはず!?
今回は、2大会連続22回目となるインターハイ出場を決めた伝統校中京大中京高校サッカー部ならではの「あるある」を話してもらいました!

①火曜日は誰もが好きじゃない...
伊藤凛「オフ明けは坂道トレーニングが多くて、本当にきついんです。階段ダッシュもあって、かなり全身にくるトレーニングばかりで、次の日は筋肉痛なことが多いですね...」
伊藤聖「誰も火曜日は好きじゃない(笑)」
宮澤「火曜日が一番得意なのは聖矢」
伊藤凛「一番苦手なのは絢人」
溝口「やめろよ...(苦笑)」
伊藤聖「でもこういうきつい練習が勝つためには重要だと思うから、走りながらそんなことを考えていたりはする」
伊藤凛「試合中に実感することはあまりないけど、あとあと考えるとあの練習があったからだな、とは思うな」


②練習場を転々と
渡邊「練習場はけっこう転々としてますね。練習試合も相手校のグラウンドに行ったりがほとんどです」
溝口「いつもの練習グラウンドはスパイクが履けない、もあるあるじゃない?」
伊藤聖「最近はグラウンドを貸してもらえる中学校とかも。主な練習は興正寺グラウンドか、このテラスポ鶴舞」
伊藤凛「テラスポは学校から地下鉄で20分くらい」
渡邊「学校から家が近い部員は一度帰って自転車で練習に来ることもありますね」
伊藤凛「電車賃もなかなか大変だよな...」


③グラウンドでも厳しい走り込み
伊藤凛「"L字走"がきつい」
宮澤「ピッチの短い辺からスタートして、長い辺まで連続で20~30秒の間で走ってインターバル、8本を2セットぐらい?」
伊藤凛「もっと多い時もある。それはけっこうきつい」
宮澤「これも一番得意なのが聖矢」
伊藤聖「体力には自信ある(笑)」
伊藤凛「一番苦手なのが絢人」
溝口「おれをオチにするな(笑)」


④個性あふれるコーチングスタッフ
宮澤「コーチたちの個性が濃い」
溝口「スタッフ同士も、選手とスタッフも仲が良いし」
伊藤聖「年齢に関係なく仲がいい感じだよな。相談もしやすい」
渡邊「監督、コーチはけっこうモノマネされやすいですね」
伊藤凛「今もいるけど、ウンパルンパさんみたいな人もいて、けっこう特徴のあるコーチが伝統的にいます」
溝口「凛人もできるよな」
伊藤凛「無茶ぶりやめて(笑)」


⑤スポーツ名門校ならではの交流
渡邊「他の部活も強い、というのもあるあるでは」
伊藤凛「全国大会が基準ラインなところはある。でもそこで刺激をもらえる」
溝口「野球も水泳も陸上も強いから」
宮澤「スポーツクラスだとクラスにそういう選手が多いし」
伊藤凛「筋トレどんなことやってる? とかよく聞くね」


IMG_3755.jpg

あるあるを教えてくれたのはこの5人!

IMG_3947.jpg
伊藤 凛人
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/70㎏
■前所属チーム:名古屋グランパスU-15(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「サイドバックとして、サイドを駆け上がること、相手を抜いてクロスを上げるプレー、アシストが得意なプレーです。憧れはトレント・アレクサンダーアーノルド選手です。クロスの質が世界一だと思います。動画などいろいろ見て、参考にしています。課題はまだ守備に甘いところがあるので、そこは直したいです。キャプテンとしての試合中の声がけも、もっとやらないとと思っています」


mizoguchi1.jpg
溝口 絢人
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:170cm/67㎏
■前所属チーム:WYVERN FC(愛知)
■見てほしいプレー:「FWとして得点を奪うことができること。仲間を活かしてアシストも得意です。基本的にはすべてのプレーの質を高くということを心がけています。好きなのはカリム・ベンゼマ選手で、ベンゼマ選手は万能で何でもできるので、憧れですね。自分は左足があまり得意でないので、そこが課題です。あとは体力ですね。体力をもっとつけて、試合中にもっと動いてチームに貢献できるようにしたいです」


miyazawa1.jpg
宮澤 隼
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:169cm/63㎏
■前所属チーム:AS.ラランジャ豊川U-15(愛知)
■見てほしいプレー:「フィジカル勝負をする方ではないので、技術で勝負です。パスや組み立て、あとは球際の部分では絶対に負けない気持ちでやっています。憧れはイニエスタ選手で、ああいう選手をモデルにして、目指してやっています。試合を決めるというプレーは自分はまだまだだと思うので、ゴールにもっとかかわっていけたらと思います」


IMG_3879.jpg
伊藤 聖矢
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/65㎏
■前所属チーム:シルフィードFC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「運動量と中盤での守備の強さを見てほしいと思います。日本だと遠藤航選手が好きで、海外だとカンテ選手ですね。そこからもっと攻撃に絡んでいって、得点に絡んでいけるようになりたいです」


seiya.jpg
渡邊 晴斗
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:185cm/75㎏
■前所属チーム:FC.フェルボール(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「左利きなので、左足のフィードと身長を活かしたヘディングの強さです。好きな選手は日本なら藤原優大選手、海外ならファンダイク選手です。自分と身長も近いので、彼らのプレーは参考にしています。今後は人を動かす守備で、まだ2年生ということもあって上手くできていないと感じているので、もっと改善していきたいと思います」

aruaru_banner1.jpg