強豪校の部員たちはどんなスパイクを履いているのか?履いているスパイクのこだわりや買った理由などを、中京大中京高校の本山遊大選手にスパイク事情を聞いたぞ!

motoyama_shoes.jpg

本山 遊大
■ポジション:FW/MF
■学年:3年
■身長/体重:166cm/62kg
■出身チーム:佐屋中(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「運動量豊富に泥臭くプレーするところとか、身体を張ったりするのが特徴ですね。攻撃面では裏への飛び出しとか、ドリブルも得意です。周りを使うプレーは本職ではないです。できないこともないですが、自分は使われる側の選手なので、たくさん走ってそこに誰かがスルーパスを出してくれて、決めるというのが一番ベストな形ですね」

motoyama.jpg
○愛用のスパイク
アシックス「X-FLY」


Q:履いているスパイクは?
「アシックスの『X-FLY』というモデルです。僕の足に合いますし、安全性が気に入っています」

Q:安全性とは?
「実はずっとアディダスのスパイクを履いていたんですが、今年の夏過ぎぐらいからアシックスもいいかなと思い始めて、変えたんです。今年の夏にケガをして、治った時にスパイクも変えてみようと思って」

Q:今まで履いていたものとはどんな違いがありますか。
「履き心地も良いですし、ドリブルで切り返した時に足が外に行かないので、負担もかからなくていいですね」

Q:色などにこだわりは?
「何となく赤が自分に合うかなと思って、この色にしました」

Q:他にも何足か履き分けていたりはしますか?
「いや、これ一足ですね。それか、前に履いていたものをたまに履いたりとか、そのぐらいです。練習用や試合用という履き分けはしていませんね」

Q:アディダスの時は何を履いていましたか?
「『X』ですね。軽いスパイクが好きなので」

「中京大中京」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事