強豪校の部員たちはどんなスパイクを履いているのか?履いているスパイクのこだわりや買った理由などを、中京大中京高校の鎌田蓮選手にスパイク事情を聞いたぞ!

kamata.jpg

鎌田 蓮
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:181cm/75kg
■出身チーム:名古屋グランパスU-15
■自分の見てほしいプレー:「緊張感ある試合ほど勝負強さを発揮できると思っています。ゴール前の強さにも自信を持っています。理想はイブラヒモビッチとか、モラタとか、日本代表なら大迫選手ですね。参考になるプレーが多いので、よく見ています」

kamatashoes.jpg
○愛用のスパイク
ナイキ「マーキュリアルヴェイパー」


Q:なぜそのスパイクを選んだのですか?
「中学生ぐらいの頃に初めて履いて、自分の足が合っている気がして。その頃、自分の周りでナイキが流行っていて、みんなでマーキュリアルを履いていたので、自分もその流れに乗った感じです」

Q:このスパイクはわりとソールが細めに見えますが、合いましたか。
「最初は靴擦れとかもしていたんですけど、それに耐えながら履いていたら足の方が合っていきました(笑)」

Q:デザインも良いですしね。
「見た目も好きですし、それで履いているところもありますね」

Q:色などにこだわりは?
「今日のこのスパイクは、カラーリングを自分で決めたもので、今日が実は初履きで(笑)。けっこう自分好みの色にできたので、気に入っています。ユニフォームに合わせながら、色を決めたんです」

Q:他のモデルを履いたことはないんですか?
「いや、1回だけアディダスを履いたことがあるんです。『X』を履いてみたんですが、足が合わなくて。10回も履かずに家で保管することになりました」

Q:スパイクは何足か持っているタイプですか?
「自分は5足ぐらい常にある感じですね。練習用とかではなく、気分で選ぶ感じですけど、芝用や土用などで分けてはいます」

「中京大中京」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事