強豪校の部員たちはどんなスパイクを履いているのか?履いているスパイクのこだわりや買った理由などを、四日市中央工業高校の山本龍平キャプテンにスパイク事情を聞いたぞ!

IMG_0858.jpg
山本 龍平
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/63kg
■出身チーム:TSV1973四日市(三重)
■見てほしいプレー:「自分は身長は低いんですがヘディングの高さとロングフィードの精度を見てほしいです。足が速いというのも特徴といえば特徴なので、それを活かしたサイドバックへのカバーリングやルーズボールに先に触れるようなところも得意です。憧れの選手は高校のOBの坂圭祐選手(順天堂大→湘南ベルマーレ)で、坂さんも身長は高くないのですが、ヘディングも高くてビルドアップも上手いので、お手本にしています」

○愛用のスパイク
ナイキ「『マーキュリアル』」

スパイクyamamoto.jpg

Q:いま履いているのはどんなモデルですか?
「ナイキの『マーキュリアル』ですね。ずっとこれを履いています。ナイキの中でも軽いスパイクですし、自分の足の速さを活かすためにもこれを選んでいます」

Q:何足も使い分けなどしているのですか?
「そうですね。今日履いているのは試合用にしているもので、古くなってくると練習用にしていくという感じですね」

Q:何かこだわりはあるんですか?
「あまり履き比べたりしたことはないんですが、このモデルは足を入れるところがゴムになっていて、足首の部分が締まっているのでキックも蹴りやすいです。色には...そんなにこだわりはないんですが、四中工の白いユニフォームに合うかなー、と考えて色を選んだりはしていますね」

「四日市中央工業」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事