2021年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!?
今回は三重の名門・四日市中央工業高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

①憂鬱な火曜日
服部「火曜日が怖い」
一同「ああ...」
伊藤佑「月曜日のオフ明けはフィジカルトレーニングの日だから」
平尾「どんなメニューが来るかわからないのがね...」
伊藤陸「一番キツいのはやっぱり"1キロ"じゃない?」
服部「1キロね」
平尾「1kmを3分半くらいのペースで7本」
服部「インターバルは4分くらいか。学校の外に1kmぐらいのコースがあって、そこを走ります」
伊藤佑「フィジカルトレーニングといえば対人とか、山とか」
平尾「"ボーフィ"がきつくない?」
服部「ボールを使ったフィジカルトレーニングのことです。多い時で45分くらいやるので...」
伊藤陸「山というのは学校のすぐ隣の山をぐるぐる回る。クロカンですね」
伊藤佑「3年生が引退した3月、新チームになると"鍛錬期"があるのもキツい」
服部「まず朝練では3グループに分かれて山と坂に分かれてダッシュ。朝から」
伊藤佑「毎日やって、それをどのくらいかな? 1ヵ月半くらいか。それも厳しい」

②試合で負けたくないワケ。失点したくない理由
服部「試合で負けるとピッチの縦幅10本ダッシュが待っています」
平尾「しかも失点の数でもダッシュが増える」
服部「そう。例えば0-5で負けると、負けたことで10本、失点数×10本だから合計60本。去年は試合があまりなかったんですが、対抗戦というのをやっていたので、その結果で走りました」
伊藤佑「しかも試合に勝っても失点分はダッシュが待ってる」
平尾「ただ、1失点につき3得点で相殺されるんです」
伊藤陸「2失点なら6得点必要。だけど、失点すると燃えるかっていうと...」
服部「ちょっとメンタル落ちる(笑)。マジか...と」

③金曜日の朝練は内面のトレーニング
服部「新チームはまだ鍛錬期だったのでまだやってないけど、金曜日の朝練は感想文を書く」
伊藤陸「いろいろな本の一部分を渡されて、そのことについての感想を書くんです」
服部「浅野拓磨選手の本もあったし、イチロー選手の本もあった」
伊藤佑「会社の社長の本とか、いろいろあった」
服部「これが得意なのは陸人」
伊藤陸「まあ(ドヤ顔)」
服部「いろんなキーワードをそこで覚えましたね。浅野拓磨選手の感謝についてとか」

④四中工は他競技も強い
服部「サッカー部だけでなく、他の部も強い」
平尾「いろいろなスポーツが強いので、学校がにぎやかです」
服部「体育の授業もいきなりサッカーの試合をやったりして、スポーツ部はスポーツ部で分けられるので、かなりガチになったり(笑)」
平尾「水球部はついこの前、全国優勝したし」
服部「三重県勢で初優勝だってね」
伊藤陸「けっこう、他の部の選手たちとも仲良くやっていますね」
平尾「僕は水球部の選手にたまに筋トレ教えてもらっています。水球って上半身や腕が大きくて、参考になります」
服部「火曜日にキツい練習する?とか聞いたりしてな。それと水球部の先生にひとりスゴくゴツい人がいて、筋トレ習ったことありますね。『筋トレはキツくなってから、そこから態勢崩してもいいからもう10回上げるんだ』と言われました(笑)」

IMG_4937.jpg
あるあるを教えてくれたのはこの4人!

IMG_4674.jpg
服部 勢羽
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:166cm/59㎏
■前所属チーム:TSV1973四日市U-15(三重)
■自分の見てほしいプレー:「トップ下のポジションでボールを受けてから、攻撃のリズムを作ること、そして自分でもドリブルで運んでゴールやアシストすることです。好きな選手は川崎の旗手玲央選手です。TSVで一緒だったんですよ(笑)。何でもできるところが好きですね。今後は身体の使い方をもっと良くしていきたいです。身体を当てて前に出るプレーなど、意識していきたいです」

IMG_5042.jpg
伊藤 佑真
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:167cm/62kg
■前所属チーム:ヴィアティン三重U-15(三重)
■自分の見てほしいプレー:「左足の長短のキックです。グティ選手が好きで、ああいうパスが出したいです。今後は守備力を上げたいですし、スピードももう少し欲しいので、そういったフィジカルをつけられるようなトレーニングに励んでいきたいです」


IMG_5076.jpg
平尾 勇人
■ポジション:FW
■学年:1年
■身長/体重:177cm/65㎏
■前所属チーム:セレッソ大阪U-15(大阪)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブルですが、派手なフェイントというよりはシンプルなフェイントや身体の使い方で相手を抜くのが得意です。好きな選手は特にはいませんが、もっと守備力をつけたいですし、流れを変えるプレーや声を出せるようになっていきたいです」


IMG_5012.jpg
伊藤 陸人
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:168cm/59kg
■前所属チーム:鈴鹿SC(三重)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブルですが、派手なフェイントというよりはシンプルなフェイントや身体の使い方で相手を抜くのが得意です。好きな選手は特にはいませんが、もっと守備力をつけたいですし、流れを変えるプレーや声を出せるようになっていきたいです」


aruaru_banner1.jpg