2022年も新シーズンがスタート!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は三重の名門・四日市中央工業高校サッカー部の岡本海里選手と平尾勇人選手に話を聞いたぞ!
岡本 海里
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:163cm/60㎏
■前所属チーム:バディーJY(神奈川)
■見てほしいプレー:「ボランチをやっているんですが、ビルドアップの際のボールを受ける位置であったり、トラップの技術などで相手をはがす。前を向いて仕掛ける、ということが特徴です。ドリブルも得意にしていて、相手をかわして攻撃の形をつくる、起点となる動きも特徴です。低い位置で組立てるだけでなく、前で攻撃につながる仕事もしたいですね。ミドルシュートも積極的に打って、自分で点が取れる選手になっていきたいです」
Q:四日市中央工業を選んだ理由を教えてください。
「中学校2年生の時に山﨑コーチに見てもらう機会があって、声をかけてもらいました。練習に参加してみると四中工は攻撃的で、ボールを回しながら組み立てながら全員で攻撃していく印象を受けて、それは自分のサッカースタイルにも合っていました。僕は身長も大きくないので、蹴るチームに入ったら何もできないですから、自分の特徴を生かすために組み立てるチームに入りたかった。四中工なら自分でもらって組み立てて、攻撃することができると思いました。それに三重県といえば四中工が全国に出るチームというイメージもあり、全国でプレーしたい気持ちも理由のひとつでした」
平尾 勇人
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/70㎏
■前所属チーム:セレッソ大阪U-15(大阪)
■見てほしいプレー:「DFラインの裏に抜けるアクションであったり、オフザボールの動き、最近では身体も強くなってきたので、相手を背負いながらのプレーもそうですね。そしてゴール前の一番大事なところで点を取ることです。2年生までは体格差でやられる部分が多かったので、身体を強くしようと食事や筋トレに意識をもってきました。好きな選手はレバンドフスキ選手、大迫勇也選手です。レバンドフスキはゴール前の強さやクロスに対する入り方、大迫選手は手の使い方やオフザボールの動き、身体の使い方がすごい。自分はまだ相手に身体で負けている部分があるのでもっと強くなりたいですし、もっと点を取れるようになりたいです」
Q:四日市中央工業を選んだ理由を教えてください。
「出身が三重県ということもあって、地元で頑張りたいと思ったこと。そしてプロの選手をたくさん出しているということで、自分も夢はプロサッカー選手なので、この高校に来たいと思いました。ガムシャラに頑張るスタイルも自分に合っていると思いました」
何で三重の名門・四日市中央工業高校サッカー部を選んだの?「自分の特徴を生かすために組み立てるチームに入りたかった」【2022年始動!】
ゆるネタ2022.04.12
SHAREこの記事をシェア
「四日市中央工業」の関連記事
「なんで選んだの?」の人気記事
「キャプテンはつらいよ」の人気記事
「マネージャー」の人気記事
「あるある」の人気記事
「〇〇の誓い」の人気記事
「選手対談」の人気記事
「フィジカルモンスター」の人気記事
「No.1のテクニシャン」の人気記事
「僕が○○高校に入るまで」の人気記事
「入学から○年たっての自分」の人気記事
「レフティモンスター」の人気記事
「寮生の一日」の人気記事
「青春の涙」の人気記事
「みんなにおすすめの記事」