どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は武南高校サッカー部の高橋秀太選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

高橋 秀太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/70kg
■前所属チーム:武南ジュニア(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:左足のキックを生かしたプレー

Q:武南高校を選んだ理由を教えてください。
「中学時代は武南ジュニアでプレーをしていました。練習場が武南高校と同じで、自分たちの練習前に高校生がトレーニングをしていたんです。やっぱりカッコイイですし、自然と憧れも強くなって、武南に行きたいと思うようになりました」

Q:武南ジュニアに入る時点から武南高校に対して憧れはあったのでしょうか?
「武南ジュニアに入ったのは、家が近いという理由と、人工芝で練習できるメリットに惹かれたからなんです。しかも、高校生の練習も見ることができます。ただ、武南高校の存在は知っていたのですが、そこまで憧れは強くありませんでした。でも、実際に同じ場所で練習をしていくうちに憧れるようになりました。武南ジュニアは高校と同じユニホームカラーですし、先輩たちのプレーはかっこいいですし、自分もここに入ればもっと上手くなれるんじゃないかなと思いました」

Q:武南のサッカースタイルも決め手になったのでしょうか?
「そうですね。自分はボランチの選手で、自分たちがボールを握って攻撃するサッカーはずっとやりたかったスタイルですし、それを求めて中学校から取り組んできたので、高校でも同じサッカーができるというのは魅力的でした」

Q:武南高校に入ってからの成長はどのように感じていますか?
「第2グラウンドができるまでは、学校のグラウンドでやっていました。ハーフコートのサイズしかなかったので、狭いエリアでの崩しやゴール前のアイデアを磨くことができたんです。そういう部分は中学時代から格段に成長したと思います。また、ピッチ外でも人間性を育ててもらったので、本当に入ってよかったです」

Q:チームは10年ぶりにインターハイに出場します。意気込みを教えてください。
「自分たちは全国大会に出場するためではなく、全国大会で活躍するために頑張ってきました。昔から応援してくれる方々のためにも、ベスト8、ベスト4まで勝ち進んだ時に初めて復活したと思ってもらえると思うので、全国舞台で活躍して武南の名前をもう1度轟かせたいです。」


_what_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg