どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は市立船橋高校サッカー部の白土典汰選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

白土 典汰
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:179cm/66kg
■前所属チーム:鹿島アントラーズノルテジュニアユース(茨城)
■自分の見てほしいプレー:危機察知能力を生かした守備

Q:市立船橋高校を選んだ理由を教えてください。
「自分が市立船橋を最初に知ったのは、サッカー始めたばかりの小学4年生ぐらいの時です。高校サッカー選手権を友達などと見に行ったり、お父さんと一緒にテレビで試合を見たりしていたんです。自分は茨城に住んでいたんですけど、市船がすごくかっこいいなって思ったんです。中学校時代は鹿島アントラーズのノルテでプレーして、ユース昇格を目指していました。だけど、昇格が叶わなかったタイミングで、市立船橋の練習に参加させてもらったんです。自分のプレースタイルにもあっていると感じました。何より練習の雰囲気やプレーの強度が魅力的でした。この環境がプロを目指す上で絶対に自分を成長させてくれる、強くさせてくれると感じたので選びました」

Q:他に選択肢はなかったのでしょうか?
「他にもあったんですけど、やっぱり市立船橋が一番でした。全国優勝を目指すのであれば市船が最も近いと感じましたし、プレミアリーグに所属していて、選手のレベルも高いです。その中で自分が活躍できれば、成長につながると思ったので迷いはありませんでした」

Q:実際に入学してから自身の歩みはどう感じていますか?
「1年生の頃からトップチームに絡ませてもらいましたが、Aチームが参戦しているプレミアリーグの試合に出場することは少ししかできなくて、1年生の頃はうまくいかないことが多かったです。その後はBチームでプレーすることも多く、調子を落として1番下のカテゴリーに行くこともありました。そういう意味ではメンタル的にも鍛えられました。2年生になってからCBからボランチにコンバートされて、プレミアリーグの試合にも絡めるようになってきました。試合経験を積ませてもらえたので、本当に成長できたシーズンだったと思います。ただ、3年生になってからはなかなか試合に絡めていないので、もっとやらないといけないなと感じています」

Q:インターハイに向けて意気込みを教えてください。
「全国制覇がチームの目標です。選手権、プレミアリーグでも優勝して3冠を取りたいので、まず1つ目のタイトルを獲りにいきたいです。自分が試合に出る出ない関係なく、チームのために貢献したいので、行動や声とかでもサポートしていきたいです」


_what_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg