どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は日大藤沢高校サッカー部の諸墨清平選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

諸墨 清平
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/67kg
■前所属チーム:東京ヴェルディジュニアユース(東京)
■自分の見てほしいプレー:ボールキープ、カットインからのシュート

Q:日大藤沢高校を選んだ理由を教えてください。
「自分は中学時代に東京ヴェルディのジュニアユースでプレーしていたんですが、ユースに上がることができませんでした。そんな時、中学時代のチームメイトで1学年上の森重陽介くんが日大藤沢を勧めてくれたんです。また、中学時代から面識があった安場くんも『一緒にプレーしよう』と言ってくれたのも大きかったですね」

Q:実際に入部してみてどうでしたか?
「1年生の頃からトップチームに絡ませてもらい、結果はあまり出せず、プレー面でもあまりうまくいかなくて、県リーグ2部の試合で出場機会をもらっていました。選手権はメンバーを外れてしまった悔しさがあったので、反骨心が湧いてきて自分の成長につながったと思います。そういう意味でも日大藤沢に来て良かったです」

Q:夏のインターハイはベスト4に入りました。大会を振り返ってみて、どうでしたか?
「自分としても目標は日本一でした。2回戦で点も決めることができましたが、勝ち上がっていくにつれて、強豪校との対戦の中で点に絡むことができず、チームに勝利を届けられなかったのは自分の課題だと思っています」

Q:最後の冬に向けて意気込みを教えてください。
「まずは県予選を勝ち切りたいです。ライバルである桐光学園はインターハイのファイナルまで勝ち残っているので、必ず倒して日本一を取ります。自分の存在を日本中に広げられたらいいなと思います」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg