どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は、山口の強豪・西京の佐村大樹選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

DSC_1358.jpg
佐村 大樹
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:164cm/65kg
■出身チーム:鴻南中(山口)
■自分の見てほしいプレー:対角へのロングフィード、オーバーラップ

■西京を選んだ理由は?
「地元に西京高校があって、近くにあったこともあったし、小学校とか中学の時に西京高校がインターハイと選手権で全国に決めたときに、決勝戦とか家の近くの会場でやっていたのでよく見に行っていました。小学校の頃から西京に行くっていうのを決めていました。西京以外は行く気はなかったですね」

Q:実際に西京に入ってみてどうですか?
「自分が中学時代に戦って惨敗したクレフィオ山口FCの人らがいて、今度は高校でこいつらとプレーできるワクワクだったりとか、ポジション争いをするんだという闘争心とかがあって、いろんな意味で楽しみでした」

Q:山口のサッカーと言ったら、この人みたいな有名な人っていますか?
「久保裕也選手と出身校が一緒です。出身中学が一緒で原川力選手も鴻南中出身で、あと岩政大樹選手も山口の大島出身です。女子の田中陽子選手も山口のクラブチーム出身ですね」

Q:久保裕也選手とかの何か逸話とか知ってますか?
「鴻南中の隣に維新公園というでっかい公園があって、そこの芝生の多目的みたいなところで久保選手と原川選手は、練習が終わった後に二人でボール蹴っていたというのは、いろんな人から話を聞きました」

Q:最後に今後の目標を。
「インターハイで負けて全国に出ることができなかったので、一昨年全国に出場した時に、一回戦敗退という悔しい結果で終わって、自分も実際にピッチに立ってプレーすることはできなかったので、選手権では県予選を突破して全国でしっかりピッチに立ってプレーして勝ち切るというのが目標です」

「西京」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事