【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

山口の強豪・高川学園高校サッカー部のエースストライカー中山桂吾選手に中学時代に立てた目標など色々と話を聞いたぞ!

DSC_0338.jpg
中山 桂吾
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:181cm/76kg
■前所属チーム:ルーヴェン福岡FC(福岡)
■自分の見てほしいプレー:「ゴール前でのドリブル突破とチャンスメーク」

・高川学園高校サッカー部のエースストライカー中山桂吾選手!
「中学時代、高校サッカーに向けて3つの目標を立てました。1つ目は1年のときから選手権でプレーすること、2つ目は選手権でゴールを決めること、3つ目は選手権で得点王を取ること。1年のときに選手権でプレーすることができ、2年のときはゴールを決めたので、今年は選手権得点王を目指しています。
今年のインターハイは初戦(2回戦)で静岡学園(静岡)と対戦し、CKからヘッドで狙うチャンスがあったのですが決められず、チームを勝たせることができませんでした(0-2で敗戦)。どんなに良いプレーをしても、フォワードはゴールを決めなければダメです。シュートやゴールへの嗅覚を、もっと意識して練習しなければいけないと感じています。
昨年の選手権1回戦で昌平(埼玉)と対戦したときも、自分はゴールを決めることができましたが、チームは敗れました(2-0から試合終了間際に追い付かれ、PK戦で敗退)。高校最後の全国大会で結果を出し、悔しさを晴らしたいです。昨年は選手権予選で得点王になったので、今年もまずは予選で得点王になり、全国大会での得点王を目指します!」

20211001アンケートCP_記事内バナー.jpg