どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は、山口の強豪・西京の村重尋也選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

DSC_1362.jpg
村重 尋也
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/68kg
■出身チーム:クレフィオ山口FC(山口)
■自分の見てほしいプレー:ゴールに直結するラストパス、球際での競り合い

■西京を選んだ理由は?
「初めは県外に出たかったんですけど、親といろいろ話して出れないという話になって、高川学園と西京を天秤にかけたんですけど、だいたい高川学園がいつも勝っていたので、高川学園に勝って全国でプレーしたいなと思って西京を選びました」

Q:山口から県外に出たかったんですか?
「一応セレクションとか行ったんですけど、怪我とかで難しい部分があって、普通の高体連にも行こうとしたんですけど、怪我が絡んでて、親には県内にとどまってくれっていうので県内を選びました」

Q:実際に西京に入ってみて判断は間違えてなかった?
「うーん...難しいですね。選んだからにはやらなきゃいけないですし、一時期荒れたときもあったんですけど、何とかこの2人(伊藤大貴、佐村大樹)とか先輩とかに助けてもらって、今があるという感じです」

Q:言いづらいかもだけど、荒れたっていうのは?
「1年のこの時期に先輩に辞めろとかボロクソ言ってたり(笑)。こっちが一生懸命やっているのに、先輩はヘラヘラしていたので、もうやめてくれと言ったこともありました」

Q:それを、この2人が止めてくれた?
「腐りそうになったんですが、仲が良い先輩とかこの2人(伊藤、佐村)とかに色々話を聞いてもらったりして、何とか乗り越えれました」

Q:最後に目標は?
「西京に入って一回全国出たんですけど、そんなに差は感じなくて、十分やれると思ったんですけど、ちょっとの差が大きいなって思いました。インターハイ予選でも頑張ったんですけど行けなくて、夏はキツいですけどサッカーのことしか考えてないです。何とか選手権に出場して、西京に来たのが間違えじゃなかったなって最後思いたいので、何とか選手権に出て、全国でどんどん勝ち進んでいきたいというのが目標です」

「西京」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事