サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。今回は、岐阜の名門・岐阜工業高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①いつでもだいたい●●のヤツがいる
太田「年中、坊主頭の選手がいるよね」
羽鳥「今もいるよな、あそこに。アイツはずっと坊主だけど」
熊澤「やる気の現れなんだけどね。罰ゲームというよりは」
森「オレたちも何回もやったことあるよな」
熊澤「ある。ほぼ強制的にではあったけど(笑)」
太田「3~4回はあったよな」
森「連帯責任の時もたまにある」
山本「ほぼそうじゃない?(笑)」
太田「先生に怒られた時とか、テストの点数が悪かった時とかも...」

②朝練名物...?
熊澤「朝練の時、体臭がすごいヤツが必ずいる(笑)」
太田「そういうヤツは始まる前からもう臭い(笑)」
森「自転車で練習場まで来るので、夏場は特にもう汗だくなんだよな」
熊澤「家から遠いわけでもないから、あれは染みついてんだろうな(笑)」

③練習場は岐阜フットボールセンター
森「グラウンドは風が強い」
山本「あと、ボールがよくなくなる」
太田「それはある。フェンスが低いので」
羽鳥「今もまさに探してる選手がいます(笑)」
森「練習後、数を確認して、なければ全員で探しに行きます。見つかるまで」
熊澤「1年生の時は無くなりやすい方のコートでシュート練習をするので、ちょっと抑え気味にシュートしてました(笑)」

④米澤監督あるある
山本「怒っているのかいないのか、よくわからない人です(笑)。冗談じゃないのか、冗談なのかもよくわからない時がある」
熊澤「そしてグラウンドに来るのがめちゃくちゃ速い。誰よりも速い」
太田「関西弁で、関西のノリでいじってくるのはめちゃくちゃ面白い」
森「話は本当に面白いよな」
太田「ここでは言えないですが、イジり方が本当に面白いんです。ここでは言えないんですが」

あるあるを教えてくれたのはこの5人!

IMG_2560.jpg
森 龍
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:169cm/67㎏
■出身チーム:岐阜VAMOS(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:「ボールを受ける際の相手のDFを抑えるプレー、ボールキープやそこから前を向いてシュートに持ち込むプレーが得意です。FWですが、憧れているのはゴディン選手です。自分がキャプテンをやっているので、あのリーダーシップはとても見習っています。ここからシュートもそうですし、ドリブルのタッチの精度も上げていきたいと思います」

IMG_2329.jpg
羽鳥 大貴
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:163cm/55㎏
■出身チーム:岐南中(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:「相手の位置に合わせたファーストタッチの細かさですね。ドリブルが好きなので。エムレ・モル選手が大好きなんです。トルコの選手なんですが、日本に来たことがあって、その巧さを見た時に驚きました。でも守備しろってよく言われるんで、そこは改善していきたいところです」

IMG_2549.jpg
熊澤 瑞希
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:167cm/53㎏
■出身チーム:FCV可児(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブルですね。サイドからのカットインでゴールに向かっていくプレーを見てほしいです。遠目からのシュートの精度は課題なので、これからしっかり上げていきたいですし、カットインからゴールの隅を狙う得意の形もどんどん良くしていきたいです」

IMG_2642.jpg
太田 侑作
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/70㎏
■出身チーム:桜丘中(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:「フリーでボールを持った時の左足のロングフィードです。FKやCKの場面でも注目してもらいたいですね。セルヒオ ラモス選手が好きで、自分もああいうパワフルなセンターバックになりたいと思っています」

IMG_2185.jpg
山本 勇翔
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:179cm/72㎏
■出身チーム:若鮎長良FC(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:「1対1で負けない身体の強さであったり、ヘディングの高さ、強さですね。長谷部誠選手が人間性も含めて大好きなので、憧れています。『心を整える』はもちろん読んでいます(笑)。今後はもっとビルドアップの精度を上げていきたいです」

「岐阜工業」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事