どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、群馬県代表としてインターハイに出場する名門・前橋育英高校サッカー部の倉俣健選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

インハイ決勝点倉俣 左山田.jpg
倉俣 健
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/62kg
■出身チーム:tonan前橋(群馬)
■自分の見てほしいプレー:キレキレのドリブル

Q:前育に入った理由は?
「全国大会で優勝したかったので、全国に出られる可能性が一番高いチームに来ました」

Q:全国から選手が集まってくる中で、競争は激しいですか?
「競争はありますが自分が成長できますし、刺激があるのでやりがいがあります。学年に関係なくトップチームに上がれるので、1年生のときから這い上がってやろうと思っていました」

Q11年生のときに先輩たちが選手権で全国制覇を達成しましたが。
「かっこいいなって思ったのですが、自分たちの代で初の全国制覇を狙っていたので、複雑でした(笑)。でもあのチームは凄かったので、さすがだと思いました。尊敬できる先輩たちでした」

Q:3年生になって感じたことは?
「やっと自分たちの代になったという思いでした。去年の選手権は3回戦で負けてしまったので、先輩たちの分までやってやろうと強く思っていました」

Q:今年のチームの特徴は?
「個人の身体能力の部分では、去年より足りないのですが、技術やパスワークのところは去年よりできると思っているので、自分たちの良い部分を生かして戦っていきたいと思います」

Q:インターハイ切符をつかみました。
「まず一つ、全国にチャレンジする機会を得ることができました。夏を良い形で終えて、その勢いで、選手権でも全国制覇したいと思っています」

Q:勉強ができると聞いていますが。
「テスト前は頑張ります(笑)。普段は練習もあるのでなかなか難しいのですが、テスト前は計画的に勉強しています。授業中に集中して、それ以外の時間はサッカーに費やせるようにしています」

Q:チームで一番面白い選手は?
「山田涼太(3年)です。いちいち発言が面白く、話すたびに笑いが起きる感じです(笑)。あいつは、すごいです」

Q:山田耕介監督はどんな指導者?
「あんまり褒めてくれないです。インターハイ決勝の2ゴール?あのときも、何も褒められませんでした(笑)。ただ、いままでできなかったプレーができるようになったときは、しっかりと評価してくれます」

Q:前育サッカー部はどんな仲間たちか?
「お互いに思っていることを言い合える仲間です。切磋琢磨できる最高の仲間です。この選手たちと全国制覇したいと思います!」

「前橋育英」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「フィジカルモンスター」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「青春の涙」の人気記事