どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、12年ぶりのインターハイ出場を決めた西原高校サッカー部のGK島昌弘、DF伊佐知隆の両選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

IMG_8851.jpg
島 昌弘(しま まさひろ)
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:188cm/74㎏
■出身チーム:西原中(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:アトレティコ・マドリードのオブラクが憧れの選手。身長を活かしたクロスボールの対応、シュートストップが持ち味です。
■インターハイでの意気込み:今年は沖縄、そして地元西原町で試合ができるので、地元のみなさんを喜ばせるプレーを見せたいです。

■西原高を選んだ理由は?
「県の強化指定校で県内強豪校という位置づけだったので地元の高校を選びました。西原のサッカーは攻撃が多彩で魅せるサッカーが売りですし、僕はGKなのですがそういうチームでプレーしたいなという思いがあったのも理由のひとつです。そして最大の決め手になったのは2014年の「西原対前原」の決勝戦を観戦して、準優勝だったんですが先輩たちの姿を見たとき西原でプレーしたいと強く思いました。
実際に高校に入ってプレーしたとき、頭を使ったプレーも求められ初めは大変だったんですが、高校3年生になって責任感を持ったプレーをしないといけないですし、まだまだではありますが少しずつ成長していると思いますし、それが結果にもついてきているのかなと思います。
全国大会に出場することはもちろん大事なことではありますが、(総体の決勝リーグで)那覇西に敗れて2位になり、タイトルを取ることは簡単ではないと思いました。次は選手権でしか県のタイトルを奪い返せるチャンスはないんですが、まずはインターハイで1勝できるように目標を持って臨みたいです!」

IMG_8854.jpg
伊佐 知隆(いさともたか)
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:3年
■身長/体重:175cm/60㎏
出身チーム:ヴィクサーレ沖縄(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:下からのロングフィード。積極的に相手の裏を狙うパスでチャンスを作るプレーが持ち味です。
■インターハイでの意気込み:チーム全体でハードワークし、90分間走り切るプレーを全国で見せたいです!

■西原高を選んだ理由は?
「自分は最初、高校生になったら内地でプレーしようかと悩んでいたんですが、「西原対前原」の選手権決勝で見た西原高校の攻撃的なサッカーに惹かれ、ここでプレーしたいという思いが強くなり沖縄の高校でプレーすることを決めました。
実際に入ってみてトレーニングはかなりきつく、(玉城)真哉先生からは細かいところでのパスの質であったり、パススピードを求めるよう言われています。でも練習後にマネージャーが作ってくれたおにぎりを食べて疲労回復につながっていますし、スタミナもつきました。そしてトレーニングしたことが試合で実現できることも楽しさにつながっています。
家から学校まで遠いのですが、7時20分からの朝練に間に合うよういつも親に送ってもらっていて、本当に感謝しています」

「西原」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「フィジカルモンスター」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「青春の涙」の人気記事