どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は、岐阜の強豪・各務原の大塚翼選手と長縄興汰選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

eba5ec278001201687456a22122f24c7f63396b6.jpg
大塚 翼
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/70kg
■出身チーム(U-15):那加中(岐阜)
■出身チーム(U-12):那加FC23(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:相手の攻撃を潰す守備、インターセプトからのパス

■各務原高校を選んだ理由は?
「中学校3年生の時に選手権の岐阜県予選の決勝を見に行って、各務原と中京学院大中京がやっていて、各務原が勝ったんで行くことにしました」

Q:もともと各務原に入りたかった?
「学力的には全然いけたので、サッカーを取らず、学力的にもう一個上の学校に行こうかなって迷っていたのですが、その決勝を見て感動して決めました」

Q:実際は入ってみてどうですか?
「練習メニューを自分たちで決めていて、結構昼休みもご飯食べる時間も無くなるので大変ですね(笑)」

Q:練習メニューを自分たちで考えるのは、元々知ってた?
「体験入部のときに知って、それもいいなと思って入りました」

Q:練習メニューは考えるのはやっぱ大変?
「意外と大変です。各カテゴリーに幹部がいて、その人が決めてます」

Q:サッカー部はけっこうどモテますか?
「僕は中学まで恋愛感情はあったんですが、高校はいってなくなりました(笑)。サッカー一筋になりました」

Q:今後の目標は?
「選手権大会ベスト8です。関東の大学に行って、大学でもサッカー続けたいです」

syai.jpg
長縄 興汰
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/64kg
■出身チーム(U-15):岐阜VAMOS(岐阜)
■出身チーム(U-12):FC DIVINE(愛知)
■自分の見てほしいプレー:フリーキックやコーナーキック、左足からのクロス

■各務原高校を選んだ理由は?
「ちょうど中学3年生の時に、各務原が冬の選手権でベスト16まで勝ち進んでいて、観に行っていて、その試合を見て僕もこんなチームでやりたいと思って決めました」

Q:中学のクラブチームは強豪の岐阜VAMOSですが、各務原にも多く在籍している?
「だいたい、中京学院大中京に行きました...」

Q:中京学院大中京はインターハイ予選決勝で負けちゃったとこ?
「めちゃめちゃ悔しかったですね。僕がPK外して、本当にみんなには申し訳ないなって思いましたね」

Q:やはり落ち込みましたか?どうやってそのショックを解消したの?
「自分で何とか...、時間が解決してくれたって感じですね(笑)」

Q:今後の目標を。
「個人的には、まず岐阜の選手権予選制覇ですね。帝京大可児と中京学院大中京を倒して岐阜で1位になって、全国ベスト8までいきたいです」

「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事