どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。今回は、28回目の選手権出場を決めた名門・星稜高校の有馬大勢と尾崎佳洋に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

arima.jpg
有馬 大勢
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:174/62
■出身チーム:東京ヴェルディジュニアユース(東京)
■自分の見てほしいプレー:左足でのシュートとラストパス

■何で星稜を選んだの?
「中学時代は周りから下手と言われていたので、それを見返したいという気持ちと本田圭佑選手の出身校で河﨑(護)監督に学べる物があるんじゃないかと思い、星稜を選びました。インハイの時は、10番を背負ったのですが、星稜の左利きということで周りからの視線を感じました。自分には程遠い存在ですが、意識することで上手くなろうという向上心やプレッシャーの中でどう戦うかを学びました。河﨑監督からは、闘争心を持って試合に挑む重要性や戦う気持ちを学べました。星稜に来てから成長出来たと思いますが、最後に全国制覇しないと中学時代に下手と言っていた人たちを見返せません。チームのためにどう動くかが肝になると思うので、誰よりも走りながら、その中で自分らしいアシストやゴールが出来ればと思います」

ozaki.jpg
尾崎 佳洋
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:164/59
■出身チーム:関西学院中(兵庫)
■自分の見てほしいプレー:ドリブルの技術とスピード

■何で星稜を選んだの?
「中学までプレーしていた関学は家からも近く、めっちゃ良い環境がありましたが、ずっと同じ環境に身を置いてはいけない。もっと自分を追い込んだ方が成長出来るんじゃないかと思いました。親からは関学以外の高校に行くことを凄く反対されましたが、二人の兄弟が背中を押してくれたおかげで、星稜に行けました。良い友達がいっぱいいたので、関学のことは本当に好きだった。関西の他のチームに進学するのは関学と試合をする機会も多く、つらくなりそうなので避けていたのですが、まさか選手権の初戦で対戦するとは思いませんでした。組み合わせが決まった日には、関学の友達などからLINEが100件くらい来ました。友達からすれば、どっちが勝っても素直に喜べないと思うのですが、中学の頃から成長した姿を見せるためにも勝ちたいです」

「星稜」の関連記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事