どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は明秀日立高校サッカー部の長谷川幸蔵選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

長谷川 幸蔵
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/61kg
■前所属チーム:プルミエール徳島(徳島)
■自分の見てほしいプレー:スピードを生かしたドリブル

Q:明秀日立高校を選んだ理由を教えてください。
「中学校時代はプルミエール徳島というチームでプレーしていました。その時に練習試合で明秀日立と対戦したんです。その時に中学校のコーチと明秀日立の関係性が深まり、中3の時にスタッフから明秀日立を勧めてもらったんです」

Q:中3のタイミングだと、コロナ禍で練習参加などもできなかったので情報があまりなかったのではないですか?
「YouTubeなどに試合の動画などが上がっていたので、映像を見て明秀日立のサッカーに興味を持ったんです。前からプレスに行くサッカーにチャレンジしたいと感じました。それで明秀日立に行きたいという気持ちが強くなったんです」

Q:映像で見た一方で実際に参加しないと見えない部分もあります。進学にあたって不安はなかったのでしょうか?
「不安はなかったですね。実際に練習に行って決めることができなかったのはありますけど、チャレンジしてみようという気持ちでした」

Q:寮生活に不安はなかったのでしょうか?
「それはありました。いきなり親元を離れるということで、家を出る時に涙が溢れてきました。でも、実際に入学したら友達がすぐにできて仲良くなれました。特に地元が同じ同級生も明秀日立に来ていたので、その子に救われました。なので、今は楽しくやれていますね」

Q:最後にインターハイに向けて意気込みを教えてください。
「チームとして日本一を掲げているので、今からしっかり準備をして練習をして、良い結果を残したいです」


_what_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg