どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、埼玉の強豪・浦和東高校サッカー部の安食龍成選手と松本ケンチザンガ選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

yasu.jpg
安食 龍成
■ポジション:DF(CB、SB)、MF(ボランチ)、FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/70kg
■出身チーム:入間市立上藤沢中(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:「相手のゴールキックの競り合いやカバーリング、パスカット、判断、そして気を利かせたプレーを見て欲しいなと思っています。ビルドアップとロングキックも対角とか蹴れるので見て欲しいです」

Q:なんで浦和東サッカー部を選んだの?
「ギリギリまで決まっていなかったんですけれども、先輩が一人浦東にいるのを知っていて、それで行って見ようかなと浦東の試合を見に行ったんですよ。そうしたらチームみんなで勝っている感じがして、雰囲気とかが好きで、選手権は大宮東に負けてしまったんですけれども応援とかの圧力が凄くて一体感が好きで選びました」

Q:練習会は参加しなかったのですか?
「練習会は行って、トップの人達とプレーしたんですけれども、その時にシュート決めたら『ナイシュー、安食』と言ってくれたり、コミュニケーションをしっかりと取ることができて良いなと思って、一般受験で頑張って来ました」

Q:入学して良かったことは?
「練習スペースが広いのでサッカーに関われることが多いし、自主練とかもできるし、先生や監督がダメなところをしっかりと教えてくれるので、この学校に入って成長できました」

Q:今年の意気込みを教えてください。
「全国に出て、自分はプロになりたいので、注目されるプレーをして全国でも勝てるチームになりたいです」

matsu.jpg
松本 ケンチザンガ
■ポジション:DF(CB)、MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:186cm/79kg
■出身チーム:越谷FC(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:「セットプレーの攻撃や、相手のゴールキックへのヘディング。あと、ビルドアップでの剥がすパスやボランチにつけるパス、あと裏一本で抜けるボールとか、相手の裏に落とすボールとかキックを見て欲しいです」

Q:なんで浦和東サッカー部を選んだの?
「進学先を決めないといけない時期に、越谷FCの子と2人で試合を見に行こうとなって、アップの雰囲気とかが相手チームと全然違って、良いなと思いました。試合中も相手チームよりも声が出ていて浦和東、格好良いなと思って来ました」

Q:進学の決め手は?
「練習会とかも参加したんですけれども(コーチの)荻野先生とかから、『プレー良かったよ』とか言ってもらえて、先生たちも良い人たちなので行こうと思いました。私立のセレクションとかにはあまり行っていなかったです」

Q:進学して良かったと思うことは?
「部員がいっぱいいて、みんながライバルで、みんなで高め合える。常に全員がライバル。それを強みにできたら良いと思います」

Q:今年の目標を教えてください。
「グラウンドには『ここから日本一になる』と掲げているんですけれども、自分たちの代だけでミーティングをして、まずは一番近い目標を決めようとなって、まずは埼玉県の一番になって全国大会に出ると。そこから先もあるんですけれども、まずは埼玉県の1位になって全国大会に出るということが目標です」

IMG_5928.jpg

「浦和東」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「フィジカルモンスター」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「青春の涙」の人気記事