どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は富山第一高校サッカー部の谷川智哉選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

tanigawa.jpg
谷川 智哉
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/64㎏
■前所属チーム:名東クラブ(愛知)
■自分の見てほしいプレー:1対1の対人

「中学に入った頃から、高校では県外に出たくてどこか良いチームはないかなと探していました。名東クラブの先輩である西村拓真選手(横浜F・マリノス)がトミイチだったのもあって練習参加し、ここなら上手くなれると思って選びました。最初は富山に住んでいる従妹の家に住まわせて貰って、とてもありがたかったです。1年生の冬からお母さんが引っ越してきて今は一緒に住んでいます。

最初は知らない選手ばかりで、コミュニケーションが少し大変でしたが、同じチームになった人やポジションが近い人に話しかけて打ち解けました。プレーでも持ち味である足と対人を見せられるように頑張ってきました。高校に入って協調性が身に付いたし、対人などの個人スキルも成長しました。高校生のうちに県外へ出て知らない人と競争できたのは大きかったです。

夏のインターハイも途中出場でしたが、ピッチに立てて凄く楽しかったです。緊張感もありましたが、そう簡単に誰もが出られない全国の環境でプレーできたのは良い経験になりました。選手権は自分が目指していた舞台です。スタメンで試合に出て、地元の人たちに見てもらいたいです」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg