どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は富山第一高校サッカー部の松井凜空選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

matsui.jpg
松井 凜空
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/69㎏
■前所属チーム:カターレ富山U-15(富山)
■自分の見てほしいプレー:相手との接触や球際などの守備

「カターレ富山は好きだったし、U-18に上がれたのですが、選手権で戦ってみたかったんです。テレビで見ていたトミイチの先輩たちの姿がかっこよかったし、自分のプレーが合っているのかなと思って選びました。

入学するまではFWだったのですが、点を決めるというよりは前からどんどんプレッシャーをかけにいくディフェンシブなタイプでした。トミイチに入ってから守備を買われて、ボランチにコンバートされました。奪う能力は元々あったのですが、攻撃を作る能力はありませんでした。1年生の時は自分の所でボールを奪われるシーンが多かったのですが、ビルドアップが通用するよう頑張ってきた結果、最近はあまりボールを奪われなくなってきました。前にどんどんボールを付けていけるし、守備もよりできるようにもなったので成長を感じます。

インターハイの2回戦は自分たちの時間が多かったのにチャンスを決め切れず、PK戦で負けたのが課題でした。選手権予選までに決め切る能力を高めていきたいです。高校最後の選手権では、国立に行きたいという思いが強いです。県大会は絶対に勝って、全国でも一つでも多く勝利して国立の舞台に立ちたいです」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg