どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、千葉の強豪・習志野の鬼武淳也選手と櫻庭晴人選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

onitake.jpg
鬼武 淳也
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:183cm/79kg
■出身チーム:JSC千葉(千葉)
■自分の見てほしいプレー:セービング
■自分のプロのサッカー選手で例えると?:川島永嗣選手(目標の選手)

■何で習志野を選んだの?
「習志野は学校自体で文武両道を掲げていて、それプラス、サッカー部の環境も整っていて、人工芝という環境で毎日練習できるのは自分自身、チームのレベルアップにも繋がりますし、今千葉県の2強と言われている市船と流経を倒せるようなチームでもあるので、
ここで毎日練習して、全国大会に出て活躍するために選びました」

Q:逆になぜ市船や流経に入ろうという気持ちになれなかったのですか?
「自分自身、中学生時代はめちゃめちゃ上手いというわけでもなくて。。
そこで市船や流経に入っても、試合に出れなくなってしまう人も結構いたので、習志野はその部分も含めていいなと思いました」

Q:習志野以外はどこを考えましたか?
「八千代も考えたのですがグラウンドが土でGKとなると毎日飛んだりして、そこで怪我をしてしまったらチームを離脱することになってしまうので。総合的に考えて今ここでやれていて良かったと思います」

Q:今年のチームの特徴は何ですか?
「去年はDFなどに個の強い選手がいて、そこから前線に蹴って、セカンドを拾ってシュートのような形だったのですが、今年は後ろから繋いで前進して行って、点を決めて勝つという形で、見ている人からしたらだいぶサッカーが変わったと思います。やっていてもその形で点が決まると楽しいです」

Q:今後の目標は?
「まずは選手権千葉予選を優勝して、全国で勝っていくことをチームとしての目標にしています。そのためにはこの夏鍛えるという事と、リーグ戦もいま上位にいるので、そのまま後半戦も勝っていて優勝したいです」

sakuraba.jpg
櫻庭 晴人
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:165cm/59kg
■出身チーム:柏レイソルU-15(千葉)
■自分の見てほしいプレー:セットプレー、チャンスメイク
■自分のプロのサッカー選手で例えると?:エジル

■何で習志野を選んだの?
「全国大会を目指せるチームだと思い習志野を選びました。八千代高校も考えましたが、設備が習志野の方がよく、練習会で先輩たちも接しやすかったので、習志野にしました。
千葉県は高校サッカーのレベルが高いと思っていて、ここで生き残れるようにと思い、他の県の高校ではなく千葉県で勝負しようと思いました」

Q:名門の市立船橋や流通経済大柏は考えましたか?
「イチフナ(市立船橋)やリュウケイ(流通経済大柏)は名門ですが、入ってプレーしたいというより倒したいという気持ちが強かったです」

Q:今後の目標を教えてください。
「去年インターハイに出て、期待されている部分はあると思うんですけど、その期待に応えられるように選手権に向けて頑張っていきたいと思います」

「習志野」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「あるある」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「みんなにおすすめの記事」