その選手はいつからフィジカルを武器にして、どのようにフィジカルモンスターとなっていったのか。和歌山の強豪・初芝橋本高校サッカー部のフィジカルモンスターと言われる西村璃希選手にいろいろ聞いてみたぞ!

西村 璃希
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:180cm/74kg
■出身チーム:明和中学(和歌山)
■自分の見てほしいプレー:パントキック

7.jpg
■初芝橋本のフィジカルモンスターは西村璃希!
「僕はGKの中では身長が恵まれた選手ではありません。僕が1年生の頃にいた濱田太郎クンはめちゃくちゃデカかったけど、僕には武器がなかった。一つでも売りにできる部分を持とうと考え、1年生の終わりから筋トレを始めました。細い選手より、ごつい選手の方が『あの選手は上手い』と思われるのでは?と考えたのも理由の一つで、まずは相手に見た目で驚かせて、試合が始まると『サッカーも上手い』と思わせられるように鍛えてきました。寮にある筋トレルームでベンチプレスを上げたり、アームカール、三頭筋のトレーニング、腹筋、スクワット、ジャンプなど練習後に1時間半くらい鍛えています。鍛えた効果はプレーに活きていて、プレーが力強くなりました。また、セービング後に立ち上がる動きが速くなったり、体勢が悪くてもグッと踏ん張れるようになりました。ただ、試合でミスすると落ち込みがちなので今後はもっとメンタルを鍛えたい。今はPK戦になったら交代で出る立ち位置なので、苦しい時にピンチを防いで勝利に貢献したいです」

「初芝橋本」の関連記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「あるある」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」