昨冬、11年ぶりに選手権の舞台に立った福岡の筑陽学園高校サッカー部!2年連続の出場を目指す強豪校を選んだ理由を選手たちに聞いてみたぞ!協力してくれたのは大塚剣士選手と長濱昇太朗選手だ!

大塚 剣士(写真左)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/66㎏
■前所属チーム:福岡BUDDY FC U-15(福岡)
■自分の見てほしいプレー:左足のキックを生かしたクロスとセットプレー
Q:筑陽学園を選んだ理由を教えてください。
「東福岡を倒して全国に行きたい想いを持っていた中で、青柳監督から声をかけてもらったので筑陽学園に行こうと思いました。東福岡は強い。だけど、色んな地域から来ているチームに馴染めるか自信がなかったし、より強い相手と戦いたいというのがあったんです」

Q:他から誘いはなかったんですか?
「県外の強豪校からも誘われていたんですけど、東福岡を倒したい想いが強かった、あと、筑陽学園は校舎の目の前にグラウンドがあるので、そこも魅力的でしたね」

Q: 選手権への思いを教えてください。
「去年の選手権本大会は背番号5をもらったんですけど、試合に出られなかった。なので、『来年こそはピッチに立ちたい』という思いが強い。この学校を選んで良かったと思えるように頑張りたいです。今年は冬の選手権一本。インターハイが中止になった時にみんなで話して、より目標が明確になりました。去年の選手権予選は県大会を制したけど、今年も優勝できる保証はないし、自分たちの代が強いわけではない。チャレンジャー精神で戦っていきたいです」


長濱 昇太朗(写真右)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/67㎏
■前所属チーム:福岡BUDDY FC U-15(福岡)
■自分の見てほしいプレー:突破力を生かした攻撃参加

Q:筑陽学園を選んだ理由を教えてください。
「東福岡を倒して全国に行きかったからです。小学校の時によく選手権予選決勝の試合を観戦していて、筑陽学園を見た時にこのチームで全国に行きたいと思いました。その時に東福岡と対戦することが多くて憧れを持って、中学の時に進路を選択する時にチームのプレースタイルが自分に合うと思ったんです。また、中学時代のチームメイトである大塚とも進路について話していました。小学校の時から知っている間柄でよく試合をしていたんです。中学で同じチームになって仲良くなったので、昔からの仲間が行くことも大きかったですね」

Q:どの辺りが自分に合うプレースタイルだと感じたのでしょうか?
「速い攻撃が筑陽学園の伝統。速い攻撃に関してはやりたいサッカーでもあったので、自分に合うなと思ったんです」

Q:選手権への思いを教えてください。
「去年は優勝して全国に行けたので今年もあの舞台に立ちたい。去年は試合に出られなかったので、そこに行けるように頑張ります」


_what_banner1.jpg

「筑陽学園」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「あるある」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「選手対談」の人気記事


「No.1のテクニシャン」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」