14日、京都市内の京都橘高校にて、来季の徳島ヴォルティスへの加入が内定している京都橘サッカー部所属の西野太陽選手の会見が行われたぞ!
以下西野選手のコメントをお届け!取材記事もぜひチェックしてくれ!

○西野選手の取材記事はココから
○京都橘の取材記事はココから


IMG_4217.jpg
西野 太陽選手
「今日はこのような場を設けていただきありがとうございます。一日も早く徳島ヴォルティスのチームの勝利に貢献できるように、結果を出して頑張っていきたいと思います」

【質疑応答】
Q:ご自身のプレーのストロングポイントについて。
「米澤監督もおっしゃった通り、ゴール前でのアイデアやDFラインとの駆け引きからの裏への抜け出しがストロングポイントだと思っています」

Q:地元・徳島でプロとしてプレーできることについて。
「ジュニアユースでも3年間お世話になったクラブで、成長して戻って来れればいいなと思っていました。一日も早くチームの勝利に貢献して、徳島県全体を活気づけていければいいなと思います」

Q:京都橘高校としては7人目のJリーガーとなります。
「京都橘で学んだことを生かして、これまで支えてくださった方々への感謝を忘れずに、常に自分が結果を出し続けて、京都橘高校へいい報告ができるようにしたいです」

Q:高校3年間で一番成長した部分について。
「中学生のころは、自己中心的な考えを持っていたのですが、京都橘高校で仲間の大切さや誰かのために戦うことなど、精神的な面で成長できたことが大きいなと思います。プレー面では積極性です。中学生のころはゴール前でパスの選択が多かったんですけど、京都橘でプレーするようになって、いろいろな角度からゴールを狙えるようになりました」

IMG_4228.jpg

Q:徳島ヴォルティスを選んだ理由とヴォルティスのサッカーの印象を教えてください。
「昨年練習参加した際に、僕自身プレーしやすいスタイルで、自分のストロングポイントを生かしやすいなと思いました。また1年生の頃から谷池さんをはじめ強化部の皆さん方が全国各地の試合に足を運んでくださって僕を必要としてくれました。そして徳島県民なので、徳島県を盛り上げたいというのが大きな理由です」

Q:去年今年の夏に練習参加しています。その中で感じた手応えと課題として感じたところは?
「まず通用したと感じた部分は、ずっとフリーで捕まらないポジションを取り続けることは、すごく手応えがありました。裏への抜け出しからのシュートは手ごたえを感じました。フィジカル面がまだまだ足りないなと思いましたし、止めて蹴る質や判断力の差がすごく大きかったので、そこは練習を頑張って少しずつ縮めていきたいです」

Q:リカルドロドリゲス監督の印象について
「選手一人一人に熱心向き合ってくれて、練習で感じた足りないことをアドバイスしてくれて、選手として成長できるなと思いました。(性格は)優しそうだなと思いました」

Q:憧れの選手は?
「リバプールFCに所属しているロベルト・フィルミーノ選手です。FWらしくないポジション取りというか、プレースタイルで自分に似ている面があって、下がって捌くだけではなくて裏へ抜け出したりゴール前でのアイデアが豊富で、目標にしている選手です」

50768702_2020-07-28_23-38-16_5.jpg
西野選手取材記事|何で京都の強豪・京都橘高校サッカー部を選んだの?「石田侑資(市立船橋高)と『県外でプレーした方が上手くなれるんじゃないか』と話すようになり、京都橘に行きたい気持ちがより強くなりました」


○西野選手の取材記事はココから
○京都橘の取材記事はココから

「京都橘」の関連記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」