2019シーズンの51校目の取材は、愛媛の注目校・新田高校サッカー部!
愛媛の注目校を引っ張るキャプテンは、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる三好凱斗キャプテン!

三好 凱斗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/60kg
■出身チーム:FCゼブラ(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:ボールへの寄せ

Q:キャプテンになった経緯を教えてください
「新チームになってすぐはキャプテンが定まっていませんでした。ただ、監督に練習メニューを聞きにくい際に頻繁に自分が行っていたら流れで、2月の新人戦でキャプテンに指名されました。他の人が選ばれると思っていたし、自分で大丈夫か不安もありましたが、なったからにはやらなければいけない。やってやろうと思うようになりました」

Q:キャプテンになってから意識していることはありますか?
「昨年まではずっと負けてきたので、何かを変えなければいけない。昨年までのチームとは違うことをしようと考え、練習前のアップも簡単な物からトレーナーに教わった物に変えました。やり始めてからインターハイに出られたので、効果が出ているように思います」

Q:キャプテンは大変だと感じる瞬間は?
「たまに授業がしんどくて、皆が練習前にしんどそうにしている時はチーム全員をどうやって集中させようか悩むことがあります。そういう時はきつく指摘するのではなく、ちょっと笑いを入れながら和ませるようにしています。きつく言う時と楽しませる時のさじ加減はいつも悩みます」

Q:やっていて良かったと思う瞬間は?
「チームが試合に勝ってインターハイへの出場が決まった時はやっていて良かったと思いました。予選はギリギリの試合ばかりだったのですが何とかトーナメントを勝ち進むことができました。決勝も1点を奪ってからは守る時間が続いたのですが、全員が粘り強く頑張れました。プリンスリーグでリードしながらも追いつかれる試合が多かったのですが、インターハイではそういうのを無くしていこうと話し合ったのが活きたと思います」

Q:キャプテンから見た今年のチームの良さを教えてください
「チーム全体が明るくて、学年関係なく全員の仲が良い。それが良い方向に行っているからインターハイに行けたのだと思います。言い合いも少なく前向きにサッカーに取り組めているので、キャプテンとしてとてもやりやすいです」

Q:最後に冬に向けての目標をお願いします
「インターハイに出たことでどのチームも僕たちを倒したいと思っているはずです。選手権予選はより厳しい戦いになると思うので、しっかりチーム全員で集中して全国に行きたいです」

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事


「フィジカルモンスター」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「あるある」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「みんなにおすすめの記事」