【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回は宮城の強豪・聖和学園高校サッカー部の山田宗汰選手と八塚龍芽選手にこの高校を選んだ理由などを聞いたぞ!

DF山田宗汰練習風景.jpg
山田 宗汰
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:3年
■身長/体重:183cm/62kg
■前所属チーム:Jフィールド津山SC(岡山)
■見てほしいプレー:「センターバックからのゲームの組み立てで、後ろからドリブルで進入していくところを見てほしいです」

Q:聖和学園を選んだ理由を教えてください。
「小学校の頃からドリブルが好きで、フィジカルが無い分、勝負できるのがドリブルの部分でした。小学生の時、全国高校サッカー選手権大会で(ドリブルが得意なチーム同士の)野洲(滋賀)-聖和学園の試合を見た時、ここ(聖和学園)でやりたいなと思って選びました」


MF八塚龍芽練習風景.jpg
八塚 龍芽
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:175cm/55kg
■前所属チーム:F.C.CEDAC(長野)
■見てほしいプレー:「ボールを運ぶところと、献身的な守備」

Q:聖和学園を選んだ理由を教えてください。
「中学3年生の時に聖和学園のサッカーのYouTubeを見ました。面白いサッカーをするなと思い、ここ(聖和学園)なら自分が輝けるのではないかと思って選びました。来てみたら練習自体楽しいですし、周りがうまいので、毎回の練習でチームメイトがやった技をまねしたり盗んだりするようになりました」



_what_banner1.jpg