【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は3年ぶり8回目となる選手権出場を決めた山形の強豪・羽黒高校サッカー部の岩村光晟選手と渡邉賢斗選手に話を聞いたぞ!

DF岩村ポートレート.jpg
岩村 光晟
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/68kg
■前所属チーム:東急SレイエスFC(神奈川)
■見てほしいプレー:「ヘディングでの1対1・空中戦や、チームを統括する声、そしてサイズの小さいセンターバックなのでポジショニングを注意するところです」

Q:羽黒高校を選んだ理由を教えてください。
「本街直樹監督の滝川二高時代の後輩である中村さんという方が、自分とMF吉田真のことを本街監督に紹介してくれました。それで自分も羽黒のことを知りました。寮に入って環境を変えて自立したいと思って羽黒に入ることを決めました。山形県、日本海側は初めてで、雪も多いのですが、冬の期間は体作り、体力作りがメインになります。がっしりした体作りを冬の間にしっかりできるのが良いと思いました」


GK渡邉ポートレート.jpg
渡邉 賢斗
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:174cm/68kg
■前所属チーム:アブレイズ千葉SC(千葉)
■見てほしいプレー:「背は小さいですがハイボール対応と、キックの質です」

Q:羽黒高校を選んだ理由を教えてください。
「1つ上の学年のGKの先輩がいて、小学校も一緒だったのですが、ずっと試合に出ていたので、自分も先輩と同じ高校に入って、先輩を追い越そうと思って羽黒に入りました。3年間サッカーに向き合える環境でとても良かったです」

_what_banner1.jpg