2020年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!? 今回は、選手権出場を決めた福島の強豪・学法石川高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

①仲の良い先輩後輩!
渡邊駿「2年生になると3年生の先輩をいじります。それを3年生の方からやらせてきて、自分もやりました。最初は怒られるのかな、と思いましたが、やってからは仲が良くなって距離感が近くなりました」
大津「上下関係はありますし、挨拶もちゃんとしますが、堅苦しくなく、楽しい感じの雰囲気です。どの代も毎年優しくて、優しい先輩が多かったです。オフザピッチは楽しく、ピッチ上では本気で、という感じです」

②学校前のお地蔵さんに挨拶!
衣川「朝、学校の敷地へ入ると、お地蔵さんがあって、そこに挨拶をしてから学校に入ります。先輩がやっていたので、やるようになったのですが、自転車で一言『おはようございます!』と挨拶して、そのままサッと学校に入る流れ作業のような感じです。誰から始まったかも分かりませんし、先輩にもなぜやるのか理由を聞いたことがないのですが、みんなやっています」

③ポストにボールの当たる音で起きる!
渡辺航「寮の前にグラウンドがあるので、ご飯を食べてから20時くらいまでボールを蹴るなど、サッカーに費やせる時間が多いです。早朝にボールを蹴っている選手もいて、PK練習をしていたりします。なので、ポストにボールの当たる音で起きることがあります」

④練習前にみんな汗だく!
倉島「グラウンドのある寮の前に坂があるのですが、全員自転車で全力でこいでくるので、練習前に汗だくのままハアハアしながら練習に入ります。夏場は汗ダラダラでやばいです。これがトレーニングの一つでもあると思います」

あるあるを教えてくれたのはこの5人!

gakuhou_ishikawa.jpg
大津 平嗣
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:3年
■身長/体重:181cm/72kg
■前所属チーム:鹿島アントラーズノルテジュニアユース(茨城)
■自分の見てほしいプレー:「ヘディングの競り合いのところ、正確なロングフィード、声でチームに貢献するところです」

ishikawa_what02.jpg
倉島 聡太
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/64kg
■前所属チーム:福島市立飯野中学(福島)
自分の見てほしいプレー:「ヘディングとポストプレーを見てほしいです」

watanabes.jpg
渡邊 駿
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:170㎝/72kg
■前所属チーム:会津サントスFC(福島)
■自分の見て欲しいプレー:「キックに自信があります。安定したミスをしないビルドアップを見てほしいです」

watanabe.jpg
渡辺 航大
■ポジション:MF(右ウィングバック)
■学年:3年
■身長/体重:174㎝/67kg
■前所属チーム:FCレグノウァ(福島)
■自分の見て欲しいプレー:「ドリブルが得意なので、見てほしいです」

kinukawa.jpg
衣川 佳佑
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:174㎝/67kg
■前所属チーム:草加市立草加中学(埼玉)
■自分の見て欲しいプレー:「ヘディングと前に落ちてきたボールをはじき返すところ、運動量や球際を厳しく行くところです。相手の攻撃の起点をつぶすことを最近特に意識しています」


aruaru_banner1.jpg