【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回は高知の強豪・高知高校サッカー部の笹岡翼選手にこの高校を選んだ理由などを聞いたぞ!

笹岡 翼
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:164cm/54kg
■前所属チーム:高知中学(高知)
■自分の見てほしいプレー:サイドチェンジ、縦パス、背後へのスルーパス

Q:高知高校を選んだ理由を教えてください。
「地元にある中学校のサッカー部にはあまり部員がいなかったため、中学に上がるタイミングでクラブチームか高知中学で悩んでいました。参考になればと参加した体験入部で、森本先生の指導が熱かった。答えを言うのではなく、選手に考えさせてくれる指導者なのですが、ダメな所はしっかり注意してくれて、良い所は誉めてもらえるので、成長できると感じました。声を掛けてもらったのもあり、中学から入学を決めました。中学3年生の終わりかけから、高校とも徐々に関わり始めました。高校ではより考えながらプレーしなければならず、中学で学んだことを活かそうと思っていました。高校1年生の時は先輩たちが選手権に出て、メンバーに入れました。良いプレーやリーダーシップを間近で見て学べたので、今は皆に伝えています。プレーも大事なのですが、まずはそれぞれの特徴を知らなければいけません。プレー中だけでなく、オフの部分でもサッカーの話をして、互いを分かり合えるよう意識しています。中学の時も全国大会に出られませんでした。今年もインターハイに出られなかったのですが、選手権こそは全国に出て、このチーム、この仲間でベスト4まで行きたい。個人としても力をつけて、全国で注目される選手になりたいです」


_what_banner1.jpg