【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

2021年60校目の取材は、高知の強豪・高知高校サッカー部!今回はそのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』!
エースストライカー西田慎太郎選手に話を聞いたぞ!

7.jpg
西田 慎太郎
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:168cm/65kg
■前所属チーム:片島中学(高知)
■自分の見てほしいプレー:ゴール前での強さ

Q:ストライカーとしての意気込みを教えてください。
「チームが勝つには、点を獲ることが凄く大事なので、きっちり決めるべき所で決めたいです。インターハイ予選では点が獲れずに終わりました。1、2回戦では決めるべきチャンスを上手く決められませんでした。準決勝もあまりシュートが打てなかったので、そこからはよりシュートを意識しています。プリンスリーグでは点が獲れているので、ここからもっと点を獲って、順位を上げていきたいです」

Q:インターハイ予選で負けてから意識していることはありますか?
「練習からしっかりシュートを決めて、決め癖をつけようと考えています。また、昨年の夏からですが、シュートを外しても気にしないようにしています。昨年はなかなか点が獲れない時期がありましたが、シュートを外していちいち落ち込んでいたら、ダメだなって思ったからです。何本外しても、結果的にその試合で1本でも入れば良いので、ミスしても気にしないようにしています」

Q:これまでずっとFWだったのでしょうか?
「中学まではボランチで、高校に入ってからは色々なポジションをやるようになり、高2になる直前の新人戦からFWに専念しています。ずっとやりたかったポジションなので、FWをやるようになれて嬉しかった。FWになってからは、味方からボールが来ると信じて、ゴール前に入ろうと意識しています」

Q:参考にしているFWはいますか?
「好きな選手はたくさんいるので、それぞれの特徴を参考にしながらプレーしています。大迫勇也選手のターンは特に意識しているプレーです」

Q:冬への意気込みを教えてください。
「厳しい戦いになると思うのですが、しっかり勝ち切って全国でも通用する選手になりたいです。2年前のチームは選手権だけでなく、インターハイでも全国に行っています。先輩たちをずっと見てきましたが、技術の高さや勝負強さがありました。自分たちの代でも全国に行くには、これからもっと勝負強さをつけていきたいです」