【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】
今夏のインターハイにも出場した和歌山の強豪・初芝橋本高校サッカー部の生徒たちに、「ここだけは絶対に負けない!サッカー部自慢」をZOOMで聞いてみたぞ!
①部員数が年々増えてきている
美濃部「いま115人です、年々増えてきています。大阪8割、和歌山2割くらいで何人か他県から来ている感じです」
②寮の目の前がグラウンド!
美濃部「寮生はグラウンドが目の前なので、休みの日でも自主練が当たり前って感じになっています」
③寮生が仲良し
美濃部「僕の中では寮生の仲の良さがこの学校の自慢かなと思います。休校中は体育館とか学校の施設が空いているので、寮生サッカーやフットサルをやったり他競技をやったりしていました。普段は一緒にゲームをしたり。食堂は一つでみんな大体同じ時間に来るのでそこでの会話は楽しいです!」
④部室がカラオケルーム!?
永野「今はコロナで避けているのですが、部室で曲を流して歌ったりして盛り上がったりしています!」
美濃部「選手権シーズンになると、選手権関連の曲はよく流れている気はします」
村田「毎年のテーマソングみたいな」
⑤しんどいメニューもみんなで乗り切れる力!
美濃部「しんどいメニューの時に、仲の良さもあると思うんですけど、めちゃくちゃ声を出して前向きに取り組んでいます。しんどいことが終わった後にみんなと話すのが楽しいので、『しんどいことをみんなで乗り切れる力』っていうのはどこにも負けないかなと思います。特に荻野選手が声を出しています笑」
村田「インターハイで優勝が出来たのも、しんどい練習の成果で最後まで走り切れたからだと思います。最後まで走り切ることがこのチームの一番の強みだと思います」
⑥ケガしたらすぐ病院に行ける
荻野「学校のすぐ隣が市民病院なのでケガをしたらすぐ病院にいけます!」
⑦ドクターヘリが来ると監督たちの声が聞こえない
美濃部「市民病院なんですけどドクターヘリが止まる大きな病院なので、監督やコーチが話している時に、ヘリが来てしまうと全然声が聞こえなくなるのは初芝橋本だけだと思います」
⑧外周のコースが多い!
美濃部「全部に名前がついてて10個くらいあります。それぞれ距離が違ったり、コースの間に階段があって寄り道したり...」
ここでみんなにコースを挙げてもらったぞ!
Q:NEOの違いは?
美濃部「周数が増えていたり、走り方が違ったり、途中で階段をはさんだりします」
Q:その中で一番きついのは?
美濃部「人によるんですよ、めちゃくちゃ」
美濃部「僕は寺回りですね」
村田「僕も同じで」
美濃部「寺回りはそこまで長くないんですけど、1分半以内のタイムを何回かやるのですが、坂があって、なんせきついですね。タイムに入らないとダメなので、僕なんか特にGKなので、走れる子に押してもらって走ったりもしてます」
坂口「僕は寺回りNEOです。さっきの寺回りは1周で終わるんですけど、NEOは2周3周4周と一回で走る距離が増えるので、足が遅い僕からしたらタイムもギリギリになって、さらに足にもきて、一番精神的にしんどいからです」
永野「僕は彩の台ですね。アップダウンが激しくて、上って降りての繰り返しで。8kmくらいあるので、まだ4分の1か...って気持ち的にしんどくなります」
荻野「山階段なんですけど、タイムがないので焦ることはないのですが、階段がめちゃくちゃ急で上るのに600段くらいあって、腰が痛くて這いつくばりながら4本足で上ることもあります。上に水が出るところがあるので、そこで回復するんですけど降りるのも急で、一回4段くらい落ちたことがあって怖かったです。かすり傷だったので隣の病院は行かなくて大丈夫でした笑」
美濃部「でもここまで走っているとコースに愛着が湧いてて。コロナで休校になった時に、寮生は山階段に行ったりしていました」
⑨夜8時まで開いてる自習室
村田「学校に自習室があって、練習が終わってからみんなで集まって勉強しています。夜の8時まで開いていて、テストが近いときはみんな行ってます」
Q:最後に選手権に向けての意気込みをお願いします!
永野「インターハイで優勝したので、選手権も和歌山最強として、負けることはできないのでそこはプライド持って戦えたらいいなと思います!」
村田「3年生最後に選手権出るというのが目標でここに来たということもあるので、最後はしっかり、まずは和歌山で優勝して、監督を胴上げできるように頑張りたいと思います!」
荻野「インターハイで優勝は出来ましたが、結構接戦の戦いで決勝もPKだったので、選手権予選も厳しい戦いになると思うのですが、みんなで頑張って切磋琢磨してきたので、『インターハイからひと皮むけたぜ』というところを見せたいと思います」
美濃部「インターハイも優勝出来て、リーグ戦も戦っている中で和歌山では負けられないですし、115人全員が自主練している姿をみんなが見合っているので、115人全員で東京に行けるようにチーム力を高めて予選を迎えた位と思います」
坂口「去年、選手権予選で優勝して。今年、インターハイも優勝して。僕たちは3年は最後の選手権でプレッシャーがかかる試合が多くなってきて。打倒・初橋の学校が多い中で戦うのは苦しい部分もあるのですが、仲の良さを生かして、初橋一丸で挑んで最後に笑って優勝出来たらいいなと思います」
話を聞かせてくれたのはこの5人!
荻野 悟
■ポジション:RMF
■学年:3年
■身長/体重 : 165cm/58kg
■前所属チーム:長野FC(大阪)
■見てほしいプレー:ドリブル、ハードワーク
村田 未藍
■ポジション:SB
■学年:3年
■身長/体重 : 174cm/69kg
■前所属チーム:長野FC(大阪)
■見てほしいプレー:クロス、ロングスロー
坂口 歩夢
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重 : 169cm/65kg
■前所属チーム:長野FC(大阪)
■見てほしいプレー:ワンタッチプレー、展開力
美濃部 秀太
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重 : 163cm/58kg
■前所属チーム:伊丹FC(兵庫)
■見てほしいプレー:コーチング
永野 貴碩
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重 : 173cm/66kg
■前所属チーム:ガンバ大阪門真Jrユース(大阪)
■見てほしいプレー:シュートストップ
【特別企画】初芝橋本高校サッカー部のここは絶対に負けない!サッカー部自慢「外周のコースが多い!」【編集部がZOOMで聞く】
ゆるネタ2021.10.11
SHAREこの記事をシェア
「キャプテンはつらいよ」の人気記事
「なんで選んだの?」の人気記事
「マネージャー」の人気記事
「あるある」の人気記事
「〇〇の誓い」の人気記事
「選手対談」の人気記事
「フィジカルモンスター」の人気記事
「No.1のテクニシャン」の人気記事
「僕が○○高校に入るまで」の人気記事
「入学から○年たっての自分」の人気記事
「レフティモンスター」の人気記事
「寮生の一日」の人気記事
「青春の涙」の人気記事
「みんなにおすすめの記事」