2022年現在、約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には必ず<理由>があるはず!
今回は山形の強豪・東海大山形高校サッカー部の須貝秋良選手に話を聞いたぞ!

IMG_3945.jpg
須貝 秋良
■ポジション:MF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:177cm/62kg
■前所属チーム:モンテディオ山形ジュニアユース村山(山形)
■自分の見てほしいプレー:競り合いの強さ、ゴール前への抜け出し

「東海大山形にはモンテディオの先輩が多く、1個上の代に選手が集まっているのが魅力でした。自分たちの人数が集まると聞いていて、3年生が卒業するまでは100人ぐらいいました。チーム内の競争が激しそうで、ここなら成長出来ると思い、入学を決めました。
入ってからは1個上の先輩が2年生からスタメンで出ていたのに影響を受けました。自分も1年生から選手権に出させてもらい感じたのですが、東海大山形には変な上下関係がない。チームの雰囲気が良く、ピッチ外でも仲が良いのが魅力です。
元々は守備的なボランチだったのですが、東海大山形に来てから攻撃参加が増えました。昨年はインターハイで全国に出て1勝できたし、Y1リーグで優勝も出来ました。自分たちの代になってからも新人戦で優勝出来て嬉しかったです。今年の代は個が強い。みんな自分が自分がというタイプが多いのが特徴。昨年は2冠を獲りながら、選手権予選の決勝で負けてしまったので、今年はそうした良さを出し、3冠を獲ります」


_what_banner1.jpg