【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回は高知の強豪・高知高校サッカー部の松岡洸成選手にこの高校を選んだ理由などを聞いたぞ!

松岡 洸成
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/64kg
■前所属チーム:大方中学(高知)
■自分の見てほしいプレー:左足のロングボールと縦パス

Q:高知高校を選んだ理由を教えてください。
「地元の高校か高知高校か悩んでいたのですが、高知高校の試合を観に行って、一つ一つのプレーにレベルの高さを感じました。チームが取り組んでいる判断のサッカーにも挑戦したかった。この学校なら全国大会に挑戦できると思いました。最初は寮生活への不安もありましたが、自分が成長できるチャンスと考え、入学を決めました。入ってからは改めてレベルの高さを感じました。これまで公立中学でしかプレーしたことがなかったので、周りのプレーや判断の速さについていけなかったので、判断を速くしてついていきました。2年生になってからは出場機会が増えたので、今度はレギュラーを獲れるよう頑張ってきました。寮生活も最初は戸惑いましたが、高校生になるまでやってこなかった洗濯などを通じて、これまでこんな作業をやってもらっていたんだと親に感謝する気持ちが強まりました。高校に入ってから自分で時間の管理をするようになったり、自立できるようになりました。選手権ではインターハイで負けた悔しさを晴らすためにも、絶対に県で優勝したい。自分たちは全国ベスト4を目標にしているので、出るだけでなく一つでも多く勝ちたいです」


_what_banner1.jpg