【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回は北海道の強豪・帯広北高校サッカー部の椛澤佑騎選手にこの高校を選んだ理由などを聞いたぞ!

椛澤 佑騎
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/65kg
■前所属チーム:SC釧路(北海道)
■自分の見てほしいプレー:粘り強い守備と1対1の強さ

Q:帯広北に行こうと思った理由を教えてください。
「自分のサッカースタイルに近く、クラブの練習会でもかなりやりやすさを感じました。そして、監督の人間性にすごく惹かれて、片桐監督のもとであれば成長できると思ったんです。このふたつが決め手になりました」

Q:元々帯広北は知っていましたか?
「知っていました。中学時代の先輩も帯広北に行っていたので、そこも影響を受けましたね」

Q:地元を離れることに抵抗は?
「親元を離れるのは寂しさもあったけど、自分がやると決めた以上はそんなことは言っていられないと思っていました。今まで助けてもらった親のためにも結果を出したいと感じていたので、帯広北へ来ることに迷いはありませんでした」

jinkoushiba2.jpg

Q:高校1年生の時に人工芝のグラウンドができました。天然芝も近くにあって、クレーコートでも練習できる環境があります。
「人工芝になると聞いた時はすごく嬉しかったです。中学時代までそんな環境で練習したことがなかったですし、本当にサッカーもしやすく、全てのコートが揃っているのでいろんな状況にも対応できます。大会に応じて練習ができるので、本当にありがたいです」

Q:帯広北だからこそ成長した部分はありますか?
「人間として全て成長できました。サッカーにおいては自分に厳しくすることもそうですし、毎日一緒に仲間と過ごしながら苦手なことに向き合うことができるようになりました。チームメイトも個性豊かでいろんな選手と接して、成長することができたと思います。サッカー面でも1年生の頃はメンタル的に弱さがあったけど、やっていくうちにスタッフ陣の指導のおかげで練習に対する気持ちや姿勢も変わったと感じています」

Q:選手権への意気込みを教えてください。
「インターハイで全国大会出場を逃しているので、選手権で全国を目指す気持ちは強いです。準々決勝まで地元で戦えるので負けたくないというのがあるし、札幌大谷には1度も勝てていないので、最後は勝ってみんなで笑って終わりたいです」」


_what_banner1.jpg