【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回は愛媛の強豪・今治東中等教育学校サッカー部の十亀良幸選手と白川虎太郎選手に話を聞いたぞ!

6.jpg
十亀 良幸
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/60kg
■前所属チーム:今治東中等教育学校(愛媛)
■見てほしいプレー:ドリブル

7.jpg

Q:今治東を選んだ理由を教えてください。
「中学生になるタイミングで愛媛FCやFC今治といったJユースに行くか悩んでいたのですが、有名な谷先生がいたのと高校サッカーがしたかったのが理由で、今治東を選びました。谷先生の凄さは高校に上がってから、より感じています。よく練習メニューを相談するのですが、僕らの話をちゃんと聞いてくださいますし、理解もしてもらえる。優しい時だけでなく、厳しい時もあり、オンオフがしっかりできる人という印象があります。中学の時はトレセンにも選ばれず、目立った選手ではなかった。でも、中3の冬から高校の練習参加をさせてもらい、谷先生から足りない部分をたくさん言われ、ガムシャラに練習した結果、高1になると国体にも選ばれました。『高校サッカーは守備ができないとダメだぞ』と言って貰い、毎朝行う走りの練習で上級生に負けないよう頑張った結果、走れるようにもなりました。本当、今治東を選んで良かったです。1年生の時は選手権に出させてもらった形でした。今度は自分が引っ張って、凄く感謝している谷先生を選手権に連れていきたいです」


4.jpg
白川 虎太郎
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/67kg
■前所属チーム:FCリフォルマ(香川)
■見てほしいプレー:前線でのコンビネーション、ミドルシュート

5.jpg

Q:今治東を選んだ理由を教えてください。
「中学3年になり進路を悩み始めたタイミングで、親元を離れて、苦しい環境に自分を追い込みたいと考えていました。色んな高校の練習やJユースのセレクションに参加をしました。前にどんどんボールを展開するチームが多い中、今治東はパスで打開して攻めるサッカーをやっていたのが魅力的でした。中学からやってきたスタイルもパスで崩すサッカーだったので、自分に合うなって。また、谷監督という有名な監督の下でプレーするのが、全国大会に出たり、プロになるには一番ベストだと思ったのも、決め手でした。入学してからは上手い選手がたくさんいて、刺激を貰ったからこそ成長できました。球際の部分だったり、分からない部分を聞いたら、先輩たちが優しくアドバイスをくれました。5年生から試合に出させてもらい、そこで交わしたやりとりも勉強になりました。今、プリンスで戦えているのは先輩たちのおかげです。選手権予選は優勝しか考えていません。自分が県外から来た理由は、全国に出るため。県で一番になるのはもちろん、その中で自分がどれだけ得点やアシストを記録できるか拘っていきたいです」

_what_banner1.jpg