【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は宮崎の強豪・宮崎日大高校サッカー部の芥川蘭丸選手に話を聞いたぞ!

akutagawa.jpg
芥川 蘭丸
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:181cm/69kg
■前所属チーム:飯野中学(宮崎)
■見てほしいプレー:展開力と左足のキック精度を生かしたプレースキック

Q:宮崎日大を選んだ理由を教えてください。
「中学時代は県選抜などに入っていましたが、チームは県大会2回戦止まりで全国大会には縁がありませんでした。日章学園中には0−10で負けたことがあり、高校では全国大会に出場できるような強いチームでプレーしたいと思っていました。その中で声をかけてもらったんです。他のチームからも話をいただいていたのですが、チームの練習環境がすごく良くて進学を決めました」

Q:高校入学後の成長はどのように感じていますか?
「左足のキックでゲームを作るのは元々得意。でも、その一方で持久力、フィジカルの強さ、守備は課題でした。特に持久力は課題で、長距離走が嫌いだったんです。中学時代からあまり走れなくて...。ただ、それではいけないと思い、今は試合中も含めて自分を追い込んで、妥協しないように取り組んでいます」

Q:プレー面で参考にしている選手はいますか?
「マンチェスター・シティのデ・ブライネ選手です。ゴールへの意識、パスの精度が高く、自分でも仕掛けられるので参考にしています」

Q:選手権に向けて意気込みを教えてください。
「自分が得点を取ってチームを勝たせたい。全国舞台で色んな経験をして、もっと成長したいと思っています」

_what_banner1.jpg