【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

2021年81校目の取材は、2年連続2回目となる選手権出場を決めた宮崎の強豪・宮崎日大高校サッカー部だ!取材に協力してくれたのはキャプテンの羽間友基選手。
キャプテンとして苦労したことや選手権に向けて意気込みを語ってくれたぞ!

羽間 友基
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:168cm/64kg
■前所属チーム:岩田FC(大阪)
■見てほしいプレー:リーダーシップとキックの精度

Q:キャプテンになったきっかけ教えてください。
「コーチ陣からの指名で自分がキャプテンになりました。元々自分がやりたいというのは伝えていたのですが、今までは下部組織に当たる宮崎日大中出身の選手が務める歴史があったんです。僕は大阪出身で高校からチームに来た選手でしたが、自分がこのチームを引っ張りたいと思って、監督に思いを伝えてキャプテンになりました」

Q:キャプテンをやる予感はあったのでしょうか?
「キャプテンではないけど、副キャプテンみたいな立場で下級生の頃はチームを支えていました」

Q:キャプテンをやってみて、難しいと感じることはありましたか?
「部員が多いので全員とコミュニケーションを取るのは難しいのですが、一人一人が意識高くやってくれています。なので、僕が言わなくても大丈夫。まとめることは好きだけど、サッカーに関しては各カテゴリーでしっかり取り組んでくれているので助かっています」

Q:難しさはあまりなかった一方で、一番苦労したことはなんでしょうか?
「ピッチ外の過ごし方です。やっぱり普段、僕は寮で生活しているんですけど、私生活とサッカーは繋がっているので、そこは口酸っぱく言いました。逆に自分もしっかりやらないといけないと感じ、自分自身も身が引き締まりました」

Q:選手権に向けて、意気込みを教えてください。
「悔いなく高校サッカーを終わりたい。もちろん負けるつもりはないので、絶対に全国舞台でも負けたくありません」

cp_banner1.jpg