【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は宮崎の強豪・宮崎日大高校サッカー部の石川大翔選手に話を聞いたぞ!

ishikawa.jpg
石川 大翔
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/57kg
■前所属チーム:サガン鳥栖U-15(佐賀)
■見てほしいプレー:左足のキック精度と堅実な守備

Q:宮崎日大に進学した理由を教えてください。
「自分は中学時代に鳥栖U-15に所属していて、U-18チームに昇格することを第一目標としていました。ただ、上がれなかったので、高校サッカーの舞台で活躍したいと思ったんです。昇格を果たせなかったので、鳥栖の人たちが『石川を上げれば良かった』と思ってもらい、もっといろんなところから期待されるような選手に自分はなりたい。なので、高校1年生から活躍したいと思っていました」

Q:昇格できなかった悔しさを経て、自身の成長はどのように実感していますか?
「課題だったフィジカル面を特に磨き、宮崎日大のスタイルであるパスサッカーにも取り組んでサッカーIQが成長したと感じています」

Q:鳥栖時代のチームメイトである福井太智選手などは既にJリーグの舞台で活躍しています。旧友の活躍は刺激になっていますか?
「福井がJデビューをしているので、自分も頑張らないといけないなって思います。連絡も取っていて、代表やJで活躍したら、僕から連絡して、お互いに頑張ろうという話をしているので自分も負けていられません」

Q:2年連続の選手権出場になります。鳥栖時代のチームメイトと選手権で戦いたい想いはありますか?
「中学時代のチームメイトは高校サッカーの舞台で活躍しています。そういう選手たちと再会したい想いはかなりあります」

Q:選手権に向けた意気込みを教えてください。
「ベンチ外の選手の気持ちも背負って、しっかり全国舞台を戦いたいです」

_what_banner1.jpg