そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は2021年12月中旬に行われた『Build94杯』に参加していた北海道の強豪・旭川実業高校サッカー部の攻撃のキーマン・渡辺健斗選手に話を聞いたぞ!

『Build94杯』の様子はココから!

渡辺 健斗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/70kg
■前所属チーム:SSSジュニアユース(北海道)
■見てほしいプレー:サイドからのクロス、ドリブル

旭川実業高校サッカー部・渡辺健斗の誓い!
Q:昨季は選手権にあと一歩のところで出られませんでした。
「自分は去年も試合に出ていたのでチームを引っ張っていかないといけません。ただ、試合を経験していたからといって必ずしも試合に出られるわけではない。謙虚に振る舞わないといけないので、プレーでみんなを引っ張って、全国で戦えるチームにしたいです」

Q:チームを引っ張るために自分の武器をどのように発揮したいですか?
「ドリブルとクロスです。特にキックには自信があるので、サイドでプレーするのが自分に合っていると考えているので、そこで特徴を発揮したい。ただ、自分はスピードがあるタイプではありません。まずはボールを持ってから仕掛けていく。なので、ボールを受ける前の課題があります。それは2年生の時にずっと言われていたので、そこは改善していきたいです」

Q:理想の選手像はありますか?
「あります。自分の個人技で打開して、得点に結び付けられるような選手になりたいです」

Q:最後に今季の意気込みを教えてください。
「今年、去年と選手権、プレミアリーグ参入戦で負けてしまった。自分は何もできなかったので、良いプレーをして全国大会に行って個の力で戦えるようにしたいし、チームとしても全国で通用するように成長したい」