2021シーズン始動!
約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は福島の注目校・福島東高校サッカー部の長澤悠晟選手に話を聞いたぞ!

22.jpg
長澤 悠晟
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:184cm/75kg
■前所属チーム:福島ユナイテッドFC U-15(福島)
■得意なプレー:空中戦の強さ

Q:福島東を選んだ理由を教えてください。
「私立か県立か悩んだのですが、地元の選手が活躍して全国に出たいと思ったので、県立の福島東を選びました。ただ、高校に入ってから親元を離れて寮生活をしている私立の選手のサッカーにかける想いの強さを感じました。気持ちの面で押し負ける試合が多かったです。県の新人戦決勝で尚志に負けてからは各々が危機感を持って、サッカーと向き合うようになりました。個人としても後半の失点で負けてしまったのが悔しかったので、そこから体力強化や足腰を強化してきました。高校に入った頃は本当にガリガリでよく当たり負けしていたのですが、今は尻まわりや足が太くなり、当たり負けしなくなったのは成長を感じる部分です。7コマしっかり授業をしてから部活ができるのが福島東に来て良かったところ。ずっと100%を出し続ける毎日を続けていますが、それくらいしないと私立には勝てません。まだまだ自分たちは未熟ですが、まだまだ伸びシロはあると思うので、今年のインターハイと選手権こそは県を制覇したいです」


_what_banner1.jpg