【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回は北海道の強豪・帯広北高校サッカー部の安久津洸成選手にこの高校を選んだ理由を聞いたぞ!

安久津 洸成
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/65kg
■前所属チーム:帯北アンビシャス(北海道)
■自分の見てほしいプレー:1対1の強さとポジショニング

Q:帯広北を選んだ理由を教えてください。
「北海道内でサッカーをしたいと思っていました。その中で自分は帯北アンビシャス出身で、スタッフと選手の関係性が良いことを知っていたことが決め手になりました。あと、サッカーだけではなく、人として成長できると感じたのも選んだ理由の一つです」

Q:アンビシャスにはどういう経緯で入ったんですか?
「自分は本別町出身で小学校5年生からスクールに通っていたんです。当時、アンビシャスの監督を現在帯広北で監督をしている片桐さんがやっていて、自分もここでやりたいと思ってチームを選びました。ただ、車で1時間かけて通っていたので、かなり大変でした(笑)。今は下宿しているので、そこから通えるので負担は減りました」

Q:実際に帯広北に来てどうですか?特に人工芝のグラウンドだけではなく、天然芝とクレーコートもあるので、サッカーをする上でこれ以上の環境はないと思います。
「本当にこの施設を準備していただいた方に感謝をしていて、素晴らしい環境でサッカーができてありがたいです」

Q:素晴らしい環境の中でプレーしていますが、帯広北だからこそ成長した部分はありますか?
「サッカー面で言えば、簡単な基礎の技術を帯広北は大事にしているので、中学時代と比べるとかなり上達したと思います。人間性の部分でも挨拶などを徹底していて、そこはかなり成長したと感じます。下宿生活も自分が成長するきっかけになりました。最初はホームシックになって、家に戻りたいと思ったこともありましたが、仲間たちと一緒に生活することでいろんなことを学んだと思います。最初は洗濯するのが面倒だったし、食事も休みの日の昼ごはんは自分で用意しないといけない時もありました。なので、親のありがたみがかなり分かりましたね」

Q:選手権に向けて、意気込みを教えてください。
「今までサポートをしてくれたコーチ陣や親に恩返しができるように日々積み上げてきたものを出して、必ず全国大会に行きたいと思います」


_what_banner1.jpg