約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回はプレミアリーグWESTに所属し、選手権で過去に3度の優勝を誇る強豪、東福岡高校サッカー部の楢崎海碧選手に話を聞いたぞ!

narasaki1.jpg
楢崎 海碧
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171m/61kg
■前所属チーム:ルーヴェン福岡(福岡)
■見てほしいプレー:フィジカルの強さを生かしたプレーと得点力

Q:東福岡に来た理由は?
「地元が近く、昔から東福岡に憧れていたのが大きな理由です。ただ、最初は誘われていた他の強豪校に進学するつもりでいたのですが、高円宮杯のリーグ戦で調子が良く、そこから東福岡の練習会に呼んでもらったんです。それがきっかけで東福岡に声を掛けてもらい、行くことを決めました」

Q:3年生になり、身体の強さが増しました。3年間での成長はどのように感じていますか?
「初めてプレミアリーグの試合に出た時は身体の強さや個の強さに負けていましたが、今は慣れてきた部分があると思います。実際にプレミアリーグでもゴールを決められているのですが、流れの中から得点が取れていません。残りのリーグ戦や選手権では1試合で2点を取り、チームを勝利に導きたいです」

Q:選手権に向けて、意気込みを教えてください。
「インターハイは県大会敗退。今思えば、全国を見据え過ぎて、目の前の試合に集中していなかったのかもしれません」。なので、選手権は一戦一戦しっかり戦い、どの試合も大差で圧倒したい。そして、全国大会で日本一を取れるようにやっていきたいです」

_what_banner1.jpg