2022年82校目は2年連続で選手権に出場する北海高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの桜庭平良選手。キャプテンになった経緯や選手権への意気込みなどを語ってもらいました!

桜庭 平良
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/71kg
■前所属チーム:SSS札幌(北海道)
■見てほしいプレー:タメを作るプレーと正確なキック

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「去年の先輩たちが自分を選んでくれたんです」

Q:キャプテンをする予感はありましたか?
「ありました。ただ、今までにキャプテンをやったことがなかったんです」

Q:元々、まとめるのは得意でしたか?
「そういうのは全然得意ではなかったんです。でも、キャプテンになってからはまとめることが得意ではなかったので、そこに向き合うようになりました」

Q:環境が自分を変えたということですか?
「そうですね」

Q:キャプテンをやってみて、一番難しかったことは?
「自分はチームをまとめないといけないので、そのためには自分がしっかりしないといけない。だからこそ、変わらないといけないので、自分だけではなく、周りも見ないといけないので本当に大変でしたね。特にシーズンの序盤とかはプリンスリーグで5連敗して、インターハイ予選も早期敗退となり、チームが前を向いていない時期もあった。その時は本当に大変で、自分自身も何もできず、本当に苦しい時期がありました。チームのことを考えて発言できないとか、自分ができていないのに上から言ってしまうことがあった。自分のベースがないのにどうやってみんなに伝えるかは本当に悩みました。なので、副キャプテンの佐々木くんやスタッフが話してくれて、色々整理されていきましたね」

Q:いつぐらいから上手くいくようになりましたか?
「選手権予選ぐらいからですね。選手権予選は1回戦の試合内容がよくなくて、そこから立て直すことができた。特に3回戦の旭川実戦は本当に攻められてばかりだったけど、諦めずに勝ち切ることができたのでそこで一気にチームが変わったと思います」

Q:最後の選手権はどういう大会にしたいですか?
「まず初戦突破が目標。絶対にそこを勝ち切って、1つでも多く勝てるように頑張りたいです」

cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg