2021年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!?
今回は大分の注目校・大分鶴崎高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

①毎週水曜は「走りの日」
下野「アップダウンのあるコースを10km走ります。毎週なのでなれましたが、水曜日が近づくと憂鬱です」
芝田「入学するまで走りのメニューがあるとは知らなかったです。知っていたら...。1年の頃は苦痛でしかなかったけど、最近はやってやるぞと思えるようになりました」
髙田「キャプテンが昼休みに練習メニューを先生に聞いて、みんなに知らせますが、水曜だけは聞きたくないでし。でも10km走のおかげで後半も走り勝てるようになり、結果も出ています」

②試合前の集合写真の掛け声!
芝田「去年の県高校総体から試合前の写真撮影のときに大声で「バモ」というようになりました。その大会で優勝したし、縁起がいいので続いています。僕が最初に掛け声を出す役割を担当しているが、気持ちよくできています」
犬丸「試合前に気合が入る。チームの雰囲気も良くなります」
下野「1つ上の代からはじまって、今も自然とやっています。試合前に大きな声を出すと心が軽くなり緊張が溶けていいです」

③監督が元トリニータの選手
矢野「入学する前から知っていました。トリニータに名前が変わる前のトリニティー時代の選手。攻撃的な選手で得点に絡んでいたと聞いたことがあります」
芝田「入学して先輩から聞きました。現役時代は凄い選手だと聞いていましたがトリニータの選手だったとは」
下野「入学して知ったがプレーしているところは見たことがないです。練習のときは厳しい監督ですが、オフでは誰にでも絡んでチームの雰囲気を作ってくれます。選手だったから僕たちの気持ちを分かってくれます」

1.jpg
あるあるを教えてくれたのはこの5人!

shimono1.jpg
下野 恵澄
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:173cm/67kg
■前所属チーム:ブルーウイングFC(大分)
■自分の見てほしいプレー:「対人プレーは得意。CBからSBになって攻撃がめちゃくちゃ楽しくなった。ドリブルの仕掛けから中に入ってのシュートで得点を狙いたい」

inumaru2.jpg
犬丸 祥太朗
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:169cm/53kg
■前所属チーム:カティオーラFC(大分)
■自分の見てほしいプレー:「守備範囲の広さとリスク管理の部分。パスサッカーの中心にいるポジションなので、起点となるパスやフォローの動きも見てほしい」

yano_cp-2.jpg
矢野 翔太郎
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/69kg
■前所属チーム:カティオーラFC(大分)
■自分の見てほしいプレー:「個人としては1対1は絶対に負けたくないし、自信はある。チームとしては後方からのコーチングで連動する守備を見てほしい」

takada2.jpg
高田 優磨
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:171cm/64㎏
■前所属チーム:大分トリニータUー15(大分)
■自分の見てほしいプレー:「攻撃的なポジションなので得点、アシストにつながるプレー。鶴高のサッカーは面白いので、楽しんでプレーしたい」

shibata1.jpg
芝田 壮一郎
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:169cm/67㎏
■前所属チーム:カティオーラFC(大分)
■自分の見てほしいプレー:「泥臭いゴールと球際、1対1で負けないところ。得点はどんな形でも決まればいい。チームのためにゴールを量産したい」


aruaru_banner1.jpg