2021シーズン始動!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は長崎の強豪・長崎日大高校サッカー部の中村大翔選手と高村周太朗選手、三浦圭翔選手に話を聞いたぞ!

IMG_7451.jpg
中村 大翔
■ポジション:SH
■学年:2年
■身長/体重:170cm/63kg
■前所属チーム:キックスFC(長崎)
■自分の見てほしいプレー:サイドからのドリブル・球際の強さ

Q:長崎日大を選んだ理由を教えてください。
「中学を卒業する少し前にいろいろな高校から声をかけていただいたんです。それで、それらの学校へ実際に練習参加したんですけど、練習でのムードが一番すごかったんです。自分の中で求めていた球際やハードワークの強度が本当に高いなと感じました。それで、ここだと思って長崎日大への入部を決めました。実際に入部してからもやっぱり強度が高いと感じる部分が多いですよ。長崎日大に来て良かったと思いました」


IMG_7614.jpg
高村 周太朗
■ポジション:CB
■学年:2年
■身長/体重:177cm/67kg
■前所属チーム:キックスFC(長崎)
■自分の見てほしいプレー:ゴールにつながる縦パス

Q:長崎日大を選んだ理由を教えてください。
「僕が中学生だったときに、長崎日大が県の高総体を優勝したんです。それから進学先として、自分の中で意識するようになったんです。それで実際に練習参加したときに、チームとしての本気度を選手みんなから感じたんです。僕はCBをやっているんですが、長崎日大でCBをやっている先輩たちのプレースタイルが、自分に似ているなと感じたというのもあります。それで、この学校が自分に合うんじゃないかと思って決めました」


IMG_7609.jpg
三浦 圭翔
■ポジション:SB
■学年:2年
■身長/体重:173cm/66kg
■前所属チーム:FCブリストル(長崎)
■自分の見てほしいプレー:1対1のマッチアップ・オーバーラップ・ロングスロー

Q:長崎日大を選んだ理由を教えてください。
「僕が中学生のときに所属していたクラブチームの監督が、Jリーグでもプレーしていたことのある大久保誠さんという方なんですけど、その大久保さんが長崎日大の出身なんです。すごく良い監督だったので、僕も同じところでサッカーがしたいと思ったのが最初のきっかけです。それに自分がやりたいボールをつなぐサッカーをやっていたというのもあって、入学を決めました。チームの雰囲気も良いので、入学して正解だったと思っています」


_what_banner1.jpg