2021年13校目の取材は、長崎の強豪・長崎日大高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテン候補の瀬崎耕平選手だ!今年のチームの強みや目標などを語ってくれたぞ!

IMG_8678.jpg
瀬崎 耕平
■ポジション:DF(SB)
■学年:2年
■身長/体重:169cm/65kg
■前所属チーム:長崎ドリームFC(長崎)
■自分の見てほしいプレー:1対1のマッチアップ・オーバーラップ

Q:キャプテン候補として、大変さや、やり甲斐を感じるのはどんなところですか。
「大変なのは部員たちをまとめることです。普段は良いんですが、強く言わないと聞いてくれないときもあるので、そこは苦労します。逆にチームがまとまってきたときは、チームを引っぱっていると実感できて充実感を感じます」

Q:キャプテン候補として、キャプテンという立場をどのように考えていますか。
「中学の頃に副キャプテンをやっていたんですけど、そのときにチームを引っぱってくれていたキャプテンの姿を、支える側として間近で見ていました。キャプテン候補として、自分もそんなふうにやれたらなと思っています」

IMG_7479.jpg

Q:まだまだ新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響もある中で、どうチームをまとめていきたいと思いますか。
「実戦やトレーニングの機会が制限されて大変ですし、チームをまとめるのは難しいと思うんですが、他のキャプテン候補たちもいるので、自分らでミーティングをしてチームを良い方向へ持っていきたいと思います」

Q:今年の長崎日大をどんなチームだと思いますか。
「粘り強いのが一番の強みですね、特に守備が粘り強い。攻撃ではまだ課題があるんですけど、この守備の粘り強さをそのままに、攻撃の課題をクリアしていきたいです」

Q:SBとして攻守両面での働きが求められそうですね。
「はい。小学校の頃からSBをやっているんですが、その攻守両面に関われるのがSBの醍醐味ですから。両方で貢献できたときはすごくやり甲斐を感じます」

Q:最後に今年の目標を聞かせてください。
「新人戦では準決勝で負けてしまったんですけど、高総体・県リーグ・選手権予選の県内三冠を目指したいです。まずは県高総体で3連覇を目指します」


cp_banner1.jpg