2021シーズン!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は北海道の旭川実業高校サッカー部の深海勇心選手と五十嵐大都選手に話を聞いたぞ!

深海.jpg
深海 勇心
■ポジション:DF、FW
■学年:3年
■身長/体重:172cm/70kg
■前所属チーム:TRAUM SV 旭川(北海道)
■自分の見てほしいプレー:ハードワークと攻守に関わり続けるプレー

Q:旭川実業を選んだ理由を教えて下さい。
「旭川実業はずっと憧れているチームでした。自分は旭川実業のグラウンドでトレーニングをしているTRAUM SV 旭川でプレーをしていました。なので、身近な存在であり、自分にかなり影響を与えたんです。練習に行けば、常に旭川実業の選手たちがグラウンドにいる。なので、近い距離で先輩たちを常に見ていました」

Q:最終学年の目標は?
「去年のチームは高校サッカー選手権の北海道予選決勝で負けてしまいました。自分はベンチ外でしたが、プリンスリーグではAチームに帯同させてもらっていたので、先輩たちのレベルでも全国大会に届かないのかと感じました。もっと質を高めないと、大事なゲームで勝てない。そこをかなり痛感したのを今で覚えています。一人ひとりがレベルアップをし、全国の舞台に行き、必ず大舞台で勝てるようにしたいです」

Q:最終学年での個人の目標を教えて下さい。
「SBをやらして貰っているのですが、元々はFWです。FWで出れる可能性はどれぐらいあるか分かりませんが、裏の抜け出しが長所なので武器を発揮できるようなプレーをしたいです」


五十嵐.jpg
五十嵐 大都
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/66kg
■前所属チーム:SSSジュニアユース(北海道)
■自分の見てほしいプレー:相手が嫌がる場所を突くなど、ゴールに向かうプレー

Q:旭川実業を選んだ理由を教えて下さい。
「自分として人として成長できる場所に行きたいと考えていました。サッカー面でも成長できると思いましたし、自立する上でも札幌から旭川への越境はプラスになります。自分のことを自分でできるようになるためにも、旭川実業への進学を決めました」

Q:実際に旭川実業でどのようなことを学びましたか?
「自分で行動しないとサッカーも生活もできません。寮生活でもサッカー面でも自分で取り組むことでいろんな面で成長ができたと感じています。中学時代は自宅で自分の練習技などを洗濯していなかったので、最初はどうやって洗濯すればいいか分かりませんでした。でも、寮生活を通じて家事をやることで、今は慣れて、全然苦ではなくなりました」

Q:最後に今季の目標を教えて下さい。
「3年生の力になり、チームが目指している全国大会の舞台に行けるようにしっかり取り組んでいきたいです」


_what_banner1.jpg