【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は4年ぶり24回目となる選手権出場を決めた香川の強豪・高松商業高校サッカー部の多田優選手に話を聞いたぞ!

5.jpg
多田 優
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:169cm/64kg
■前所属チーム:さぬき南中学(香川)
■見てほしいプレー:セットプレーでのキックの質、3バック脇のカバー

Q:高松商業を選んだ理由を教えてください。
「高松商業を選んだ理由は2つあります。1つは、自分は中体連出身で他の人より上手くないのは分かっていましたが、試合に出られなくても良いから強いところでプレーしてみたいと思ったからです。
もう1つは小学生の頃から川原先生と面識があったからです。僕のお父さんは高校の先生をしており、川原先生とは前任の高松北高で一緒でした。サッカー部の練習にも連れていってもらい、高校生と一緒にボールを蹴ったりしていました。川原先生がめちゃくちゃ優しかったのを覚えています。プレースピードやキックの質が高校生のプレーを間近で見られて、勉強になる部分は多かった。
入学当初は周りとのレベルが全く違った。止める・蹴るの部分が全く劣っていたし、中学の頃は1番走れる選手だったのに高校ではそれ以上に走れる選手がたくさんいました。身体も強い選手が多く、最初は何もかもが負けているなと痛感させられました。1年生チームのメンバーに選ばれた時は、『俺で良いの?』と思ったりもしました。でも、キック精度ならチームに貢献できると思っていたので、セットプレーで高い選手に合わせる練習を練習後や朝練で頑張りました。
選手権出場を決めた瞬間めちゃくちゃ嬉しかったですけど、優勝してからもあまり実感は湧きません。思っていた感じと違って、普通に生活が出来ている(笑)。全国ではまず1勝するのが目標。香川県が勝率で最下位と聞いているので、どうにか1勝して山形県に並びたい。そこからベスト8やベスト4に食い込めるよう、これからも努力していきます」

_what_banner1.jpg